花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

手間がかかります 硬貨の入金

今週のお題「わたしのコレクション」


わたしのコレクションになるかならぬかのお話です。

f:id:jyuku-cho:20170615144905j:plain

美味しいおかきの入っていたブリキ缶に少しずつ

何年にも渡り集められて

ずっしりと貯まった現行コイン。


物に対して執着心の無い自分が10年以上前から

ポンポンとほりこんできた1円玉5円玉10円玉

それと50円硬貨たち(100円玉は数枚のみ)


今日は、それとは別に貯まっていた五百円硬貨

その中の300枚を持って いそいそと駅前の

三井住友銀行へ行ってきました。


両替えや硬貨での入金に手数料が掛かるようになってから

硬貨コレクションを手放す無様なことをしました。


         f:id:jyuku-cho:20140628164723j:plain


ペーパーレス化 クレジットなど現金レス化は進み

せちがらくなったのか、それとも手間をかけるのだから

手間賃を払うべきかと話題になった硬貨での入金にです。


1月17日から、ゆうちょ銀行で窓口やATMにおける

硬貨による預け入れ、払い戻しの手数料が有料化されました

とても面倒な時代に変化するのでしょうかね~

郵貯についてhttps://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/news_id001686_1.pdf


むかしは銀行に入金に行けば、ティッシュペーパーやラップなど

景品を頂ける時代がありました。


時代が、世の中が変れば 銀行と庶民の付き合い方も

かわるのは仕方ない事ですが、高齢者にはとても面倒な事が・・・

釣銭の小銭や缶コーヒを飲んだつもりで貯めていた

1円 5円 10円硬貨がおかきのブリキ缶にどっさり

それに奥さん得意のつもりで貯めた500円玉が・・・


駅前の銀行には駐車場は無くて、有料コインパーキングに停め

1時間400円も経費が掛かるのは腹が立つ!!

で、奥さんに車に乗ってもらうこととして

500円玉を布のバックに300枚をいれて銀行へ・・・

案内のお姉さんに訊ねてからATMの前へ、

なんか緊張しましたよ~ 

ガシャガシャと硬貨を数えるんだろうな~

う~ん 私より確かだろうとなんとなく納得し、

ザラザラとコインを数回に分けて、ATMにイン。


合計15万円にカウントしてくれまして、やれやれだぜ~


もう一つのコレクションの1円 5円 10円は

体重計で計ったら合計3キロ500もあり

う~~ん

どないしようかな~と思案中です。


50円や100円玉はコンビニで使えるが、

1円玉5円玉は入金の手間がかかりすぎたり

両替え手数料で消えてしまっては、腹がたちます。


今日勉強したのは、これからは小銭のつもり貯金は

こまめに入金するか使うかで、

ともかくコインのコレクションは

程ほでにして ため込むと面倒くさいぞ~~であります。


硬貨入金の手数料について
qa.smbc.co.jp


f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain

本日も最後までのお付き合い頂きありがとう御座いました。