花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

金曜日で母の日用、鉢花類を売り尽くしてしまった年のこと 

母の日商戦、マザーズデーも残すところあと3日!

徹夜続き、残業続き、いそがしい日も 今日を含めて

あと3日ですよ〜


宅配ギフトの出荷に追われる花屋さん


早期出荷を済ませて、これから実店舗でお客様を迎えるお店など

オーナーさんの、営業形態によりさまざまな形が有りますが


あと 3日で終わりますよ〜


さあ〜 ラストスパートに向けて、もうひと踏ん張り!


握りしめていたのか 熱くなった100円玉を持ったお子さんも!

やむなく お義理で花束を買っていく大人さんも!

ぜーんぶ花屋さんにとって、大事な大事な お客様で

オーナーとして、スタッフとして、最高のおもてなし精神で

持てる技術をいかして、心から感謝を表す花束をお作り願います。



さて、いつも通りかな? と思える

塾長の花屋現役時代のお話をさせて頂きます。


金曜日で母の日用、鉢花類を売り尽くしてしまった年のことです。

何年やってても、100点満点の品揃えって難しいもので

その年は、園芸商品(ギフト向き鉢花)の商品ラインアップが


お客様のニーズに合ったのか?

ウイーク前半からかなり早いピッチで売れて行き、

店内には 売約済みが貼られた商品が増えて行きました。


なかなか好調じゃぁ〜と! 

塾長もスタッフさんも、ゲンキ元気で大盛り上が・・・・・

しかし、売れ過ぎ? 


シャチョゥ〜 ど〜しますぅ〜、

整理したら残ったものは 通常品ばかりでっせー

ヨ〜ク売れちゃいましたネ! と店長とバイトさんが言います。


そう、売れ過ぎに気付いたのが遅かった(>_<)

発送&ラッピング、に気を取られ

3日前の金曜日夕方に、やっと気づいたのです。


商品が有る・・・でも、売約品を整理すると、

明日の土曜日と本番の日曜日に売る事が出来る、ギフト用鉢花が・・・有りまへん

(カーネ、リーガスベゴニア、アジサイクレマチス、蘭類) が


ナンジャコリャー てな訳で

ワカッタ〜明日の朝 問屋を廻ってくるかぁ〜と (当時の社長=塾長)


すかさず長年勤めてくれている年配のパートさんから・・・


● 明日早朝からは、日曜日にお届けするアレンジと花束を全員で作る
  予定でしょ、一人欠けても 間にあいませんよ〜 


そうか! そうやな! 決断しなければ!

予約の方に申し訳ない!


土曜日は、明日の花束&アレンジメント&配達準備する人、

伝票整理をするメンバーがそれぞれ動き廻ってくれてます。


で、あんたは何してたんですか? とお聞きになると思うので・・・・

店に有る、鉢物を全部集めて(母の日に縁の無い観葉や鉢植え花木)

マザーズデー向けのラッピングをする事に・・・・

3時間で売れ残っていた全鉢物類にです。


さびしかった、販売台に並べると、園芸コーナーがヨミガエリマシタ!

苦肉の策ですが、少し華やかに・・・ヤッタァ〜です。


販売予測を上回った? イイエ 仕入不足? 


いつも言う様に、目立ってなんぼの精神で、スタッフ一丸になって

早くから母の日商戦に向けて頑張って来て、売れ過ぎなんです。

決して仕入商品のチョイスが上手な塾長では有りませんがぁ~~


花鉢が少ない性で、アレンジメントの売り場を広く取り、

その年の売上合計は過去最高を記録出来ました。

臨機応変とは申しませんよ〜 

素晴らしいスタッフが頑張ってくれたからで、

なんとか成る!

やってみなはれ やってみなきゃ〜 わかりまへん だった訳です


最近は過剰な仕入れで勝負する&出来る時代では有りませんよね

特に鉢植えカーネーションは控えめに売り切りで勝負して下さい!


母の日以後にも売れる商品を

ラッピングテクで売って下さい</span>!



あと、今日を含めて3日、 しんどいけれど頑張って下さいね!


ファイト〜ヽ(^o^)丿 オーナーさん スタッフさん。

元気が無い時は 気合いだけでも負けない様に、お願いします。


最後までお読み頂きありがとうございました。

花屋創業塾 塾長 長谷川でした。

写真は5/5日あいるフラワーズカレッジで行われた

NFD後援花育活動で、幼児さんから小学生さんにお教えした

マーザーズデーアレンジメント体験の作品です。