花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

店舗は砦です編

花屋開業資金  花屋の札書    花屋の内装

花屋の店舗探し  花屋のネーミング

以上の5項目が小生のブログをご覧いただく

多くの皆様の、関心ごとではないかと気づき

今回から順を追ってご紹介」してまいります。



その前に

 

 

花屋創業塾の塾生と卒業した花屋のオーナーさんの

商売繁盛を願ってえびす様にスクールまでお越しいただいております。


フラワーデザインスクールに なんで和風なんですか?

なんて野暮なツッコミをしないで下さいね!


小生はこのえべっさんにお越しいただいてから、

非常にテンションがあがっておりますから〜

ありがたいことです。


では*p2*花屋開業資金についてをスタートです。、、

花屋開業資金についての塾長としての意見を!

花屋開業資金はいくらあれば出来るでしょうか?

ズバリお答えしましょう


100万円からですよ〜と書けば・・・ウソでしょうとか

1.000万円でも少ないのではと、


様々なご意見が聞こえて来そうな気配がします。


簡単な言い方をすれば例えば貴方の手持ち金額からオーケーですよ


資金が無いなら無い方法をお勧めしますから!


小生の花屋創業塾では、

企業の潤沢な資本での開業には余り乗り気では有りません。


横柄な態度、花屋をなめてかかってくる道楽社長に

花屋のイロハを教える気がしません。


むかしむかし、ある地域で土地やビルを所有し裕福な方から

花屋をしたいから花屋開業の指導して下さいの依頼を受けました。


従業員は4人準備しましたから、この娘達を仕込んで下さいと!

な、



な、なんですか?


この娘達は?

ミニスカートで、まるで今の時代のキャバクラ嬢にしか見えません。


教える事が仕事ですから、必死で教えましたが・・・・

彼女たちの関心事は花を覚える事では、無いようでした。

そもそも人選を間違えていますよね〜

綺麗な娘達をそばに置きたかったようなオーナーさんかもです。



話がそれましたね、元に戻しましょうか


小生の花屋開業講座では、


全て個人指導で、資金に見合った花屋の開業

花屋開店の立ち上げを目指しております。

画一的なレッスンや講義では無く、

オーナーの資金力、本人の能力、 社会経験などを加味し

一人ひとりに合った花屋の店づくりと花屋の業態を選定していきます。



60万で内装を済ませたオーナーや、

開店の全てを250万円で済ましたオーナーも

1.000万以上の改装をしたオーナーもいました

資金力と、自分の能力に見合った店舗を用意すれば良いと思います。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。