花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

春の繫忙期なのに塾長は

今日のお昼は温かなきつねうどんが美味かった話を・・・

 

花屋開業講座の長谷川塾長で~す。

 

 

          f:id:jyuku-cho:20140712152549j:plain



土曜日に高速近畿道で大阪府堺市南区高尾まで行き、

ホンダフィットの中古車を目で見て確かめて

気に入って契約してきました。

 

今乗っているのもフイットで、その前もフイット、

 

次も同じ仕様の車で ナビもバックカメラも車内インテリアも

ハンドル周りもまったく同じものを選びました。

 

違う点は、車体の色とスマートキーと言う2点だけで、

ちょっとは違う車を選べば~と思ったのですが

そこは年寄りの使い慣れたものがよい~~らくちん!と

 

運転に関しては取り回しが寸分違わぬ事になり 

すぐになじめるのと 面倒な洗車もさぼれるし~と

ともかく気を使わなくて済む安心感で

わざわざ機能も操作も同じな中古車を選んだのです。

 

今回はあと2~3年も乗れば免許返納するかもですから

ケチって安く上げようと中古車です。

 

Carshop DOUBLE TREEと言う車屋さんにお世話になりまして

この車屋さんでフイットを買った理由は、

 DOUBLE TREEの代表者 田戸さんもホンダフィットが好きで

フイットをメインに扱っておられると知ったからです。

 

www.goo-net.com

 

 

車の手入れとクリーン作業と整備などを済ますそうで

車庫証明を送れば登録が済むことになります。

 

次の車のナンバープレートは

前の車と同じ私の好きな数字○○○にすることにしました。

 

あと10日ほどのちに納車になりそうで、

今からどこへ行こうかな~と思う反面

めんどくさいな~って気分にもなるのは

年のせいかもと・・・

          

前のフイットでは、3年前に今はやりの車中泊で

東北を6日の一人旅をしたのですが・・・

 

ふっと思い出すのは日光東照宮の豪華さと杉並木、

それに対向車の少ないのんびり走れる田舎道

 

道の駅併設の温泉と、さっぱりしてから飲むビール・・・

う~~ん 美味い~

 

新型コロナ以降はとても出不精が癖になったようで

いま思いつくのは、孫を連れて1時間ほどで行ける遊園地かな

 

暖かくなれば コロナが沈静すれば

もう一度東北めぐりをしようかと考えるのですが・・・

     

       f:id:jyuku-cho:20100924095758j:plain

 

高齢者のアクセル踏み間違いのニュースを

テレビで強調する様に流されるたびに

だんだん運転がめんどくさい~~って気分になる今日この頃です。

 

             f:id:jyuku-cho:20100427204144j:plain

あれ今日は、得意の手づくりうどんについて書いてみようと

始めたのですが、車の話に脱線でした。

 

では、

うどんを手打ちで作る際に、私は少量のお酢を入れます。

先ほど作ったときは、中力粉に強力粉をまぜて腰を強くしてみました。

 

毎回毎回少しづつ手を変えてうどんを打ちますが

いまだかって これだぁあ~という配合に至りません。

 

服は白い粉まみれに、床もこぼした粉で白くなりますし

何度も繰り返して手作りしていると家族のお褒めも無く

美味しいよ~との評価も聞けず、

 

また遊んでるヨ~てな感じで、すまされてます。

 

バケットパンを焼いたときは、

すぐに食べたがるし、美味しい~とか、

ももちもちですねぇ~ とか評価をする奥さんも

 

うどんの手打ちを見ても無関心とはこれ如何にですよね~ 

スパーで売ってるので十分なのに、

またぁ~~でしょうかね。

 

 

 

       f:id:jyuku-cho:20150107110517j:plain



街の花屋さんでは、今月はおひな様が終われば、

卒業式関連の花束や会場装飾(活け込み)で

忙しさが半端ない春の繁忙期に突入ですね。

 

最近の卒業式では卒業生の胸元に生花で作るコサージの

注文が学校単位で入るようで、細かな作業に追われる事になります。

 

多数のコサージ作りを短時間で対応できるようでなければ

近所の学校関係の営業にも尻込みする事になりかねませんよ!

 

またの機会にコサージ作りの記事を書いてみますね

 

jyuku-cho.hatenablog.com

 

 

jyuku-cho.hatenablog.com

 

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。