花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

お彼岸ですよ~ お墓参りにGO-

あすの3月18日はお彼岸ですよ~

 

寒さも一休みでしょうか

 

お天気が良ければ墓参もありです。

 

 

f:id:jyuku-cho:20200521141728p:plain

 

春の花屋の繁忙期のお彼岸の花、

 

次に来る仕事は、卒業式の式典の装飾(活け込み)

先生やクラブの卒業する先輩たちに贈る花束。

 

卒業生の胸につけるコサージ  

 

    f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain

 

= 私はNFDに所属していましたので、コサージと言いまして

      一般で言われるコサージュとは表記いたしません。=

 

www.nfd.or.jp

 

頑固ですよね~ コサージュと言う方が女性向だし

優しい雰囲気だし、良い響きだとわかるのですが

なまってジュと言う方が優しいイメージなんでしょうね

 

   f:id:jyuku-cho:20150107110517j:plain

 

発音を聞いてみてね

www.google.com

 

明日3月の18日は地元の小学校の卒業式だそうで

1年生の孫娘は出席しなくてよいそうで、

なんと3連休となり、ニコニコとしています。

 

小学校の卒業式での花屋仕事は、舞台上に式典の装飾

位で大きな商売にはなりません。

 

お店の近くに高校や大学が有れば大忙しで

クラブの先輩に贈呈する花束の数量と単価もけた違いです。

 

 

f:id:jyuku-cho:20200521140523p:plain

 

ホテルで謝恩会がコロナのせいで開かれないとか

花屋を泣かせるオミクロンだな~と

恨み節が出る塾長です。

 

でももうすぐ桜の咲く季節が来ますよね~

公園の桜のつぼみが少しづつ大きくなってきている気配がします。

 

(^^♪ もうすぐ春ですね~ 恋をしてみませんか~(^^♪

キャンデイズの歌でした。

 

暖かくなり桜の花の下でビールとお花見弁当をt満喫してみたいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。