花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋の先を見越した販売戦略とは その2

NFD公認校 あいるフラワーズカレッジの専門講座 

花屋開業講座はフラワーショップ開業 園芸店 ネット通販で花屋の起業

花屋開店を実現させる花屋オーナー育成スクールです。

花屋開業講座は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに

地道に活動する事で、失敗しない花屋開業をお教えして居ります。


開業後 閉店に到る花屋を1軒でも無くしたい想いで受講生に合った

個人指導で個性あふれる花屋開業と 儲かる指導と技術提供と

開業後の無料アドバイスで、

全国各地に多数の開業店の実績を誇る花屋創業塾です。


まいど!

創業塾の塾長 長谷川です。

f:id:jyuku-cho:20200521140156p:plain

三月も半ばとなりました おかげさまで忙しい毎日をおくっています

先週は花屋開業講座をこの春スタートした新人さん2名と

一組それぞれ個別指導と、その他の講座を頑張り、日曜日には朝から

NFD検定試験の審査員も務めておりました。



では、早速ながら愛機FMVノートパソコンのキーボードと格闘しながら

前回の続きを書き込みますので、どうぞごゆっくりとお付き合い願います。

お花屋オーナーさん向けの儲かる経営手法

花屋開業講座塾長の お花屋さんどないしてはりますか =


---------- 前回より ---------------


一番ショックだったのが言葉での商品説明しかしない個人の花屋さんが多かった

その中の一軒では、今お聞きしておいても花の相場が上がるから〜と言葉を濁された・・・そうです。


いまだに母の日当日が勝負と言うような(ひとむかし前)時代遅れな感覚が多い商売人ですね


○ なぜ早めの仕掛けと準備が必要なのか・・・・ 時代が違いますよ〜

○ 個人の花屋さんで出来る早めの仕掛けは・・・有るんです!

前回で書き残した上記のテーマを進めます。



では、最初に 

なぜ早めの仕掛けと準備が必要なのか・・・・


簡単に言うと 時代が違いますよ〜

むかしむかし=花は花屋で買うものが主流でわざわざ足を運んで商品を見て

当日購入するのが主流の商品であった。


むかし=1週間ほど前から花店が母の日バージョンに変わったら、

宅配で発送を頼むか、jFTDなどの花の通信配達組織加盟店に出向き

直接依頼するか当日買って自分で届ける。


現在 = 

花は花屋さんのお店で買うものかもしれませんが、

そこで注文を出すべき物との意識が希薄になっております。

     
その理由は企画 販売 集客力を持つ異業種とその商品を提供する

花屋大手のコラボによるカタログ&パンフレットによる早期予約の

取り込みが定着してきている事と、

なんと言っても脅威なのは 楽天 ヤフー Amazonなどの

ネット通販サイトが大賑わいなことです。



エッ〜 やっぱりネット通販ですか〜 

の声が聞こえて来るようですが・・・時代ですからね


ここ数年の塾長は専門用品についてはネット通販で購入する事が主流で、

わざわざお店に探しに行く事で無駄足を省く、その利便性に、はまっているのです。


先日は孫の便秘解消の食品をネットで注文しクレジツトで決済しました

近所の大型薬局や赤ちゃん用品店には、多く売れるものは有りますが、

少量しか流通しないものは在庫が無い事を知っていましたからで


ともかく便利で、自宅に居ながら簡単に品定めや価格比較ができますし

手続きも簡単で、わざわざ出かけて品物が無いならば時間と交通費が

無駄になりテンションが下がる事もないですからね。



では花屋さん業界ではどうでしょうか

実店舗のみで販売する花屋の商売敵であるネット専業と兼業店が

増えていると言う事は

もはや自店の地域エリアにおける他店舗花店との販売競争の枠だけでは

語れない、見えない大いなる販売競争の世界が

存在することにお気づきですよね



花屋オーナーさん今すぐネットショップを見てください

わずか30秒ほどで2〜3軒の花屋を覗けることができるんですよ〜


しかもネットショップの魅力を出すことと販売努力、

お客様を引き付けるサービスなどなどに
最大の努力を計って日々進化している姿が垣間見えることでしょう。

個人の花屋さんで出来る早めの仕掛けは


・・・有るんです!<

 5月にならないとその気がしない花屋オーナーさんが多すぎませんか?


一番ショックだったのが


言葉での商品説明しかしない、出来ない個人の花屋さんが多かった。


4月に入っても店頭で予約をいただくシステムが出来て無い様では心配ですよね〜

その店の先が将来が無いとは申しませんが、魅力に欠ける花屋で有ることは

間違いないでしょう。

f:id:jyuku-cho:20131021104343j:plain

3月〜4月にかけては 桃の節句 ホワイトデー 春のお彼岸 

卒入学式の贈答花束などで、多くのお客様の来店機会があります。

このチャンスを無駄にしないで販促に 

早期受注でお客様を取り込んで欲しいのです。



デジカメとパソコン&プリンターがあれば簡単に母の日向けパンフなどが

作れる時代です。


3月に入れば母の日と共通する花材が入荷しているでしょうから

商品見本を製作して商品名と売価を書き込んで、店内の目につくところに

置いて 受注伝票を並べて置いておくだけならだれでも出来るでしょうし

 

せめてこれくらいはしなければと・・・


それ以上の手法とネット通販はしないけれどネットでアピールする手法が

有りますが、当ブログでの紹介は花屋開業講座の業務に掛る講義で

話す内容になりますので控えさせていただきます。


いずれにしても どの商売でも


 待っているだけで成り立つ時代は過ぎていまして

オーナーさんとして より一層の努力と情報を得ることに努めて頂き、

儲けてこそ、楽しんでこその花屋道を歩んで頂きたいと思う塾長です。



ご覧頂きましたらオーナーさんの出来る範囲で新しい取り組みにチャレンジしてみませんか

塾長の口癖を最後に書かせていただきます


 やってみなはれ〜 



  やってみなきゃ〜わかりません 


やってみなきゃ〜



        変われません!!



今回も最後までのお付き合いを頂きまことにありがとうございました。


                          塾長

,これから花屋開業を目指す方のために

塾長の覚えておきなはれや〜 のリスト
  -------------------------------------------------------

花屋を知る事   花屋開業講座創業塾について 

その一 商品を作るのが    その二 塾長が指導を 

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか
 -----------------------------------------------------------

○ 花屋開業資金
1 開店資金は 2 開業資金の内訳 公的融資  3 花屋店舗をどのように  
 ------------------------------------------------------------
店舗
お店作りについての基本的な考え
その三 ネーミングは大事   花店のネーミング名付け
 ------------------------------------------------------------
地域内同業者のリサーチ どの様な視点で観察するか
花店見学にもマナーが必要では
 ------------------------------------------------------------

         保証金 家賃は値切ってなんぼ20091103 

花屋店舗物件探しのコツ1    花屋店舗物件探しのコツ2

  -------------------------------------------------------------
花屋らしい店舗にー店舗改装のコツ 
花屋店舗をどのように?    素人が陥る店舗作り     その三で塾長が

 -------------------------------------------------------------
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

 -------------------------------------------------------------
花屋の設備
リボン台
 花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2

花屋フラワーキーパー(冷蔵ショーケース)について

フラワーキーパーその1   フラワーキーパー その2  フラワーキーパその3設置位置

 -------------------------------------------------------------

花の仕入れにについて

仕入れ仲卸の活用 2080818  花市場見学のコツ 
花市場買参権とその他の質問/span>

 --------------------------------------