花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

みずみずしいパンパスグラス

猛暑日が続いております

水分補給を意識して 実践してはりますかー



むかし むかしと言えど8年ほどの昔の話でおますが


花屋開業講座の塾生さんと京都の北区をリサーチすべく(店舗物件)

歩き回っていた時の お話しでおます。

たしか8月の終わりのころだった気がしますが・・・



およそ2時間ほど歩き回っているうちに、歩くのがつらくなりました。

顔を触ると微熱があるような感じで、

身体に熱がこもって巧く熱を逃せていない気がしてきました。


あれ~ こりゃあ熱中症になりかけているのでは・・・


店舗物件の候補は確認済みで、後は競合他店の調査だったのですが

ほぼ見尽くした感じでしたので、急遽涼しい喫茶店に入り

体を落ち着かせることに・・・・


まいど~ 花屋開業講座の長谷川です。

f:id:jyuku-cho:20130603101824j:plain


八月の花屋はお盆商戦で大忙しい時期ですが、

今年はどうなんでしょうか・・・気になって仕方がありません。


連日35度を超す猛暑日ですが、あと少しで八月も残り半分で

この意地悪な暑さも乗り越えれると思うと、

僅かながらも チョット気が楽になりませんか?


お盆休みを自宅に立てこもり、毎日を怠惰に過ごし、

好きな時代小説を読んでいます。


お盆やな~ 


お盆の花のテーマは 秋の演出で、お客様に喜んで頂きませんか~と

思いつつ、ついつい昔受験したフラワー装飾技能士の学科試験を

思い出してしまいます。


萩・桔梗 葛・女郎花 藤袴 尾花・撫子 

はぎききよう くずおみなえし ふじばかま おばななでしこ あきのななくさ


たしか春の七草より秋の七草の方が出題頻度が上だったのような・・・


桔梗 女郎花 藤袴 撫子はアレンジに使用しましたし、

尾花の代わりにパンパースグラス
ja.wikipedia.org
は、使いごたえのある花材でした。

乾燥する前(ドライフラワー)のみずみずしいパンパスグラスの

薄緑がかった白色の穂は、きらきらとして大好きでした。


でも1本づつ 皮をめくり中の穂を出す作業は、

沢山のゴミは出るし手間はかかるし、めんどくせーと人それぞれで、

その作業が嫌で、毛嫌いするスタッフもおりましたね~



今は花市場で、皮むきされたパンパスグラスが入荷していますが

日にちがたって、独特のつやつやの 新鮮さが無いので

買う事は有りませんでしたが

ドライフラワーになれば秋のディスプレイには

とても使いやすい花材ですので お使いなるとよろしいかと思います。



f:id:jyuku-cho:20200520140853p:plain

日曜日早朝から遠出して孫の海水浴に付き合いました。

私は不参加と宣言していましたが、 

前日の夜寝る前と、当日の朝に

6歳の孫娘が一緒に 行こうよ~ さびしいよ~と

わざわざベットの横へ来て何度も言うので、・・・・


お付き合いしてきました。


後ろのシートに座り 空いたところに一杯のぬいぐるみを並べて

みんなで一緒にが 嬉しかったようです。


日に焼けました。 今度は奈良県の方に出掛けて

川遊びに誘うつもりでいます。

私の誕生日記念に遊びに行こうよ~ とさそってみます。


暑さのせいでしょうか、またも花屋の話ではありいませんでした。


ご挨拶して

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。塾長