花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

勤務していた花屋さんの営業形態をそのままコピーしたような

まいど! 

花屋開業のために必要な実践的な技術と儲かる経営手法を学ぶ

=花屋開業講座の 長谷川塾長です。 


                    


41.1度 

今日の朝刊紙の一面トップにでていた昨日の最高気温です。


エライ 暑さですね! 

花屋オーナーさん スタッフの皆さま 

暑さに負けて いませんか?



花屋の夏の繁忙期である 

お盆の商戦がいよいよ迫ってきておりますよ〜


花のギフト専門店であったり、立地によっては、あるいはオーナーさんの

方針として仏花や墓参用束を扱わない花屋さんもずいぶん増えてきました。


塾長の花屋開業講座を卒塾して 開業したオーナーさん達の

およそ半数でしょうか

この夏のお盆商戦にあまり拘らないスタイルの商売をしておられます。


入塾したての頃は、ほとんどのオーナー候補生は従前の花屋さんと

同じように、昔スタイルの墓花 仏花などオールマイテイーで

何でも揃う業態を目指しておられました。


つまり 勤務していた花屋さんの営業形態をそのままコピーしたような

店を目指して・・・・


開業講座を履修して頂きながら、候補生の本当になりたい理想の

花屋スタイルを聞き出します。


また、開業する立地により、取り扱うか否か、

どちらが有利かを選択するのも必要でしょう。


フラワーギフト専門店としての業態(仏花 墓花などを扱わない)を

選んだとしても、それなりのお盆商戦とのかかわりを持つことも可能だと

過去の成功事例を示して講義します。


ギフト専門の花の店舗だとしていても、お供えの花束 供花アレンジなどで

この夏の商戦で思いっきり活躍して儲けて頂きたいのです。


暑さが厳しいこの時期ですから、日持ちの良い花を選び使用する心がけと

お盆にこだわった花材 (はす花 蓮台)お盆=秋 を感じる花材えらび

葉物 枝物の多用も日持ちも良く涼しげで、お客様に喜ばれます。 



さて あなたのお店には 備えていますか?


お盆を前に お供えのアレンジや 供花花束のパンフレットや

画像での提示物とお盆の供花アレンジ、花束 お届け予約受付中と書いた

店頭に掲げる告知は???

お店のホームページ あるいはブログに自信作のアレンジ商品が

画像としてアップ済ですか???


ほとんどの個人オーナーの花屋さんでは上記のような仕掛けをするお店は

ほんの一握りが現状のようですよ〜


これから花屋を開業しようと計画しているならば、

ぜひ上記の様な仕掛けをするんだぁ〜と肝に銘じて置いてくださいね。


花屋オーナーさんの習性と言うか、横並び慣習というか、

隣の店も近所の店も、特に目立って仕掛けてないようなら、

暑い時期だから まぁ〜いいか〜

それでなくてもお盆は忙しくなりそうだから・・・

面倒だなぁ〜で済ますような後ろ向きでいいのでしょうか。



先のイベントに対するアプローチをわざわざしないのが花屋の倣いではと

動かないでは、あなたの店はいつまでたっても うだつのあがらない花屋の

グループに入るかも・・・・


今日はちょっと辛口な花屋オーナーさんへの提案でしたね

暑さに負けず、夏商戦を乗り切って、長い夏休暇をお楽しみ下さいね。


本日も最後までのお付き合い ありがとう御座いました。



花屋さん開業を目指す未来のオーナーさんに向けて花屋実技指導のなかから



白あがりの供花アレンジ 足つきカゴを使用
        


         
                 


                          

           サマーアレンジとして葉物を多用して仕上げます。


                                                                                      • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、資金とその他 

その一 開業資金について

そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

その一 青年が一本のバラを・・

                                                                                                • -

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

先を見越した販売戦略とはその1
先を見越した販売戦略とはその2

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ