花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

今日の塾長は、京都府精華町にある 私のしごと館に出張して、

フラワーデザイナーブースで幼児から年配の方まで沢山の方に

フラワーデザイナーの仕事について体験指導をしてきました。


4歳の まいチャンは ママと一緒にアレンジメントに挑戦です。



可愛い小さな手で鋏を握り花材のカット、

その後自分で花を挿していきます。


子供さんに達成感を味あわせてあげたいので、

なるべく大人が手出ししない様に最初にお願いして有りますので

ママも横で観て居て呉れます。



せんせい、できたぁ〜  ねぇ、みて〜


よくがんばったね〜

すごいぞ〜

きれいにできてるね〜

そこで まいチャンと私は ハイタッチをします。

他の子どもさんの作品も全てチェックし

訳を話してから微調整だけをしたら、握手やハイタッチして


ほめてあげます、

アリガトゥゴジャイマシタ〜と可愛い声で挨拶を頂き、

バイバイ〜またきてくださいね〜です。



疲れます、大人に講義するよりはるかに疲れます〜

子供を大人扱いして難しい事に挑んでもらう訳で

ほぼ1時間喋り放しで飽きささない様にしなくてはなりません。

f:id:jyuku-cho:20200328201329j:plain


でも、楽しいですよこの仕事!

毎日では体がもちませんから、月に1〜2回にセーブです。