花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 マザーズウイークはこのように戦いましょう

毎度ありがとうございます。

今日は大阪人にとって大変ショックなニュースが

TVや新聞から入ってきました。


そう、ミナミの食堂 くいだおれ が7月で閉店するとの事です。

店頭で太鼓を叩いて、眉毛を上げ下げしてメガネを掛けた

くいだおれ太郎で有名なお店です。


創業から60年での閉店だそうです、小生も奥方さんを一度

食事に案内したそぅで、先ほど思い出したように話してくれました。

多分新婚の頃だったようです。女性って何でも覚えているんですね〜

クワバラ、クワバラ、〜 〜



さて今日の本題に戻りましょう。

[[マザーズ、ウイーク]]、の[[(母の日週間)]]今年の傾向についてであります。

小生は予想屋では有りませんので、大胆な話を紹介出来ません。

しかし長年の勘で次のように考えておりますので、参考程度に

ご覧頂ければ宜しいのではと、お断りしておきます。


*今年の花の相場は前年より高止まりでの推移となるのでは?


*昨今の生活関連の食品や電気ガスの値上げ報道などで、

消費マインドが下がる気配を感じます。



*花の相場について、

生産量は、前年と余り変わる事はないでしょうが、

昨年来の原油高が生産農家に過剰な負担をかけてきた事と

関連する経費の、上昇も要因で、

セリ相場への転化があるのでは無いかと思います。

それによって、良品に連動して、普及品(カジュアル品)まで、

そこそこの価格になるのではと、心配しております。



昔のはなしで恐縮ですが、母の日向けの赤カーネが暴騰した

年がありました。  

普段の小売価格よりも仕入れ価格の方が高く、ビックリしたり

対応に困ったもんでした。  


そこで提案です

アレンジを沢山売りましょう、  花で埋め尽くすアレンジでは無く、

副資材を巧く使いこなしてボリューム感を出してください。

そして粗利益率のキープ(原価率を抑える)を目指す様に

商品と販売計画を立てて、しっかり儲けてくださいね。


マザーウイークが過ぎれば次のお盆までの、[[花屋商閑期]]、が来ます。

しばらく、ゆっくり出来ます、それまでガンバッテ下さい。


おつかれ様でした、それではこの辺りで、失礼します。



今日も最後まで、お付き合いいただき有り難う御座いました。


またお越しください、   塾長でした。