毎度ありがとうございます。
今日は大阪人にとって大変ショックなニュースが
TVや新聞から入ってきました。
そう、ミナミの食堂 くいだおれ が7月で閉店するとの事です。
店頭で太鼓を叩いて、眉毛を上げ下げしてメガネを掛けた
くいだおれ太郎で有名なお店です。
創業から60年での閉店だそうです、小生も奥方さんを一度
食事に案内したそぅで、先ほど思い出したように話してくれました。
多分新婚の頃だったようです。女性って何でも覚えているんですね〜
クワバラ、クワバラ、〜 〜
さて今日の本題に戻りましょう。
[[マザーズ、ウイーク]]、の[[(母の日週間)]]今年の傾向についてであります。
小生は予想屋では有りませんので、大胆な話を紹介出来ません。
しかし長年の勘で次のように考えておりますので、参考程度に
ご覧頂ければ宜しいのではと、お断りしておきます。
*今年の花の相場は前年より高止まりでの推移となるのでは?
*昨今の生活関連の食品や電気ガスの値上げ報道などで、
消費マインドが下がる気配を感じます。
*花の相場について、
生産量は、前年と余り変わる事はないでしょうが、
昨年来の原油高が生産農家に過剰な負担をかけてきた事と
関連する経費の、上昇も要因で、
セリ相場への転化があるのでは無いかと思います。
それによって、良品に連動して、普及品(カジュアル品)まで、
そこそこの価格になるのではと、心配しております。
昔のはなしで恐縮ですが、母の日向けの赤カーネが暴騰した
年がありました。
普段の小売価格よりも仕入れ価格の方が高く、ビックリしたり
対応に困ったもんでした。
そこで提案です
アレンジを沢山売りましょう、 花で埋め尽くすアレンジでは無く、
副資材を巧く使いこなしてボリューム感を出してください。
そして粗利益率のキープ(原価率を抑える)を目指す様に
商品と販売計画を立てて、しっかり儲けてくださいね。
マザーウイークが過ぎれば次のお盆までの、[[花屋商閑期]]、が来ます。
しばらく、ゆっくり出来ます、それまでガンバッテ下さい。
おつかれ様でした、それではこの辺りで、失礼します。
今日も最後まで、お付き合いいただき有り難う御座いました。
またお越しください、 塾長でした。