花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

明らかに前年対比を切る店が無かった事は、一門会メンバーの底力

jyuku-cho2011-05-13

母の日を終えて、はやくも1週間が・・・・

お花屋さん疲れは取れましたか?

エネルギーのチャージをしましたでしょうか?

お疲れ様でした、

一門会メンバーさんから、今年の母の日商戦について電話や、

メールで報告をしてくれました。


昨年よりも1.5倍の売り上げで、お店の中がスッカラカンです〜


残念ながら、若干客単価が落ちましたが、客数が増えて、結果前年対比UPですよ〜


良い話ばかりでは無く、

今年はゴールデンウイークと近すぎたせいか、盛り上がりを感じず昨年並みでした。

素晴らしい結果を出したお店と、昨年並み、と半々の様です。


ただ、明らかに前年対比を切る店が無かった事は、

一門会メンバーの底力を見せてくれた結果だと思います。


前年並みは、今年に限り頑張った成果が出ている、良しとしてもかまわない!

善戦と考えれば良いのでは無いでしょうか?


震災以降消費者マインドが冷え込んだ事と

ゴールデンウイークから母の日までが近すぎた年は・・・

売り上げが下がる傾向がはっきりと出るもんなんです。


阪神大震災の年もそうでした、1月から五月の4カ月も有りましたが

今回は3月〜5月と近すぎたようですね。

そんな年に前年並みなら、塾長として、良く頑張ったねと、言いいます!


ネット通販専門店として、母の日商戦を初めて経験した

新人オーナーさんが二人いまして

デビュー戦が母の日で、大変だった事でしょう、

でも、慣れない花屋オーナーとして、忙しい日を過ごし、やり切りました〜と

元気な声で、報告をしてくれました。


さて、町の花屋の傾向はどうだったのか、近畿県ではどうだったか?

それについて今月末には、もう少し時間が掛りますが調べてみましょう

技能士仲間と会う機会に、聞いて来ます。


このブログをご覧の皆さまで、どうして頑張れたのか、

個々の事例をお知りになりたい事でしょうね、


有る店では、 目立ってなんぼを実践したオーナーさん

早い仕掛けを持ちかけたオーナーさん

新しい取り組みを実践したオーナーさん

そのオーナーさんが取った作戦をお聞きになりたい事でしょうが、

残念ながら、一門会メンバーさん以外には、お話する事は出来ません。


なぜ? ココで書く事はたやすい事ですが、

なぜそうするべきかを理解して頂かねば意味が無い事で、

形だけ真似して頂いても効果がでないし、

開業講座の業務と言う事でお許しください。

ここで書けるとするならば、小生が何時も言う、

何事も

やってみなはれ、やってみなければわかりません、変われませんを

実行した勇気有る花屋創業塾オーナーさんがいてくれたんです。


話を変えまして、