花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

今年から始めた母の日商戦激励ツアー

花屋さんの母の日商戦、最終日の日曜日ですね

花屋開業講座で花屋で起業したオーナー達も、

それぞれが スゴイ発想で奮闘努力し、

それぞれの新しい記録に挑戦しています



オーナーさん達から今年の母の日商戦の結果報告

・・・・でしたよ〜とのメールを楽しみに待っています。


ゴールデンウイークの間の5月5日の子供の日梅田本校で

NFD(社団法人日本フラワーデザイナー協会)の広報活動として 

子供たちとお花楽しむ花とともにの講師活動を除き

毎日のようにあちらの店にこちらにと出掛けて居りました。


すごいんです!

ともかく凄いんですよ!

それぞれのオーナーが時代を先取りする

花屋 母の日商戦を展開しているんですから〜

どの店も景気が悪いから、デフレ基調だからと委縮していないんです。


店内にはこれから発送を待つ

リーガスベゴニアやガクアジサイクレマチス等の鉢花が

所狭しと出番を待って居りました。


綺麗にラッピングされて専用箱に

どんどん積み重なっていきます。


チョット一服とばかり撮影していると

宅配業者の車が来て積み込んで行きます。


車の中に積み上げられた姿を撮影する予定でしたが

宅配ドライバーさんから

もう一度きますぅ〜 5時ごろですぅ〜

えぇ〜

まだ有るんだ〜 小生は聞いてまへん〜


疲れて来たので

そろそろ帰りたいなぁ〜 と思っていたのに〜


オーナーに聞きました?

あといくつ出荷するんや〜

アジサイが・・・とアレンジが・・・それと・・・

どんだけー

わかった! じゃあアジサイは私がするから

オーナーは伝票管理とメッセージカードなどをしていればいいよ…


頑張りました〜!

現役の花屋さん時代を思い出し!

沢山のアジサイをラッピングです!

たぶん明日か明後日には足腰に疲れが出るだろうと思いながら・・・です。


今年の売れ筋は ダンスパーティーと言う優しいピンクのガクアジサイ

ラッピングもそれに合わせて優しい色相いにです。


金曜日には大阪狭山市のItowaさんにもお邪魔虫を!

3人のスタッフさんの元気で和やかな笑顔で、逆に元気を貰いました。


今年から始めた母の日商戦激励ツアー

昨年までは スクールのGW休みを出張講師として活動していましたが

今年から出張を制限し、

愛弟子さんの応援や激励&お邪魔虫に廻る事にしました。


3年目を迎えたお花屋オーナーさんには

年末商戦以外には初めての訪問で、

事情を話して・・・ 握手して・・・


今日の日曜日はぐったりした身体でブログに書き込みを

もしか応援要請があればと待機中でも有ります。

ネクタイをして待機中!

たぶん要請は無いと思います。


なぜなら新米オーナーさんで有っても

このマザーズウイーク期間中に

かなりの能力を高め、実力を付けたからです。


それに花屋創業塾も母の日明けの明日から忙しく・・・

花屋さんの跡継ぎさん&ネットで開業を目指している女性

現役のオーナーさんで次の展開を模索している方など等で賑わいます。

開業講座の合間には、

開業相談で遠方からお越しになる方にお付き合いも


たくましい愛弟子さん達に負けない様に

塾長も

ガンバ & 頑張れ & 頑張りまっせ〜




最後までのお付き合い有難うございました! 

塾長のお勧め素敵な全国の花屋さん

                                                                                                                                  • -

花屋開業お得な情報
new!花屋開店資金と店舗つくりについて

花屋開業に花屋の経験は要りますか 花屋の札書きについて 
花店スタッフについて、その1    花店スタッフについて、その2

                                                                                                                                        • -

現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜   その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一   マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材    餅花の作り方
餅花の作り方画像付き   シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に      花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?

花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな    その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機   その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について    その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが   その二 塾長が指導を 
その三ネーミングは大変大事な     花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?   素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・

                                                                                                                                                                    • -