花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

マザーズデー(母の日)について


今日の画像はsaita saita さんから届きました。


毎度ありがとうございます、

今日も夜11時前に帰宅しました。

遅い夕飯をすませてから、キーボードに向いました。

何かデザートが欲しいな〜〜、 でも12時を越してからでは、

身体に悪い!、メタボ がすすむので、saita saitaさんから届いた

お花のデザートでガマンをしようと、アップして見ました。

どうですか、美味しそぅでしょう。



今年の 母の日 商戦の準備は出来ましたか?

フローリストのオーナーさんで教室にきた、生徒さんへの挨拶代わりに

ついつい聞いてしまいます。

昔は、母の日と言えば、花屋さんの一人勝ちでした、しかし現在は

あらゆる異業種からの参入があり、しかも、仕掛が早く商品力と、

そのアイテム数も半端では、ありません。



ガンバレ〜、負けるなよ〜、町のフローリストさん。

そこで、

資金力にかなわない町のフローリストさん達にアドバイスです。


前年より売上のアツプを望むなら、


=店頭を母の日向けに、飾り付けてみませんか=

お店の前を通る車からでも母の日が、近いことを知らせるくらい

目立つ、ともかく目立つポスターや、看板を掲げることです。


随分昔のことになりますが、畳1枚ほどの手書きポスターを

4月の中頃から店の目立つ場所に掲げてみました。

文章も、子供からお母さんに話かける感じにです、薄い黄色地に

赤のポスターカラーの太い字でした。

自分で店頭に取り付けながら、少々恥ずかしくて照れました、が


とても嬉しい効果がありました。

それは

通りがかりの人がポスターを、クスクスと笑顔で見ながら

歩いて行くのです、 なんとなく楽しそうにです。

そして帰り道に私の店に寄って母の日ギフトを注文して下さいました。

初めて来た町の、馴染みの無い私の店で躊躇も無くでした。


やった〜! 嬉しい!、

楽しいマザーズウイークの商戦で、

前年よりかなりの売上アップを達成しました。


花屋さんにとって母の日商戦は、早い仕掛と、他店より目立つ

取り組みを、形として現す事が必要では、ないでしょうか。

あれ!もうこんな時間になりました。(25時30分)

それではこのあたりで、失礼します。


有り難うございました、またお付き合いください。

おやすみなさい!     塾長でした。