花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

酔っぱらいのうるさいオヤジ役も演じました

今日は梅田の教室で花束作りのレツスンをしておりました。

花屋開店講座の長谷川塾長です。

花屋の受注したつもりで花束作りの実技指導では、

花を初めて注文するようなイヤーな客に変身する塾長が・・・



生徒さんが店員さんで、塾長は無理難題を言う客を演じます。


大きく作れとか、


可愛く作れとか、

早く作れ~~とか


短気な店員さんならニ度と来て欲しく無い、切れそうな

いや〜な、 です。


また、先日は酔っぱらいのうるさいオヤジ役も演じました。

自分で芝居しながら笑ってしまい、まるで ほんまもん です、

生徒さんから感心されました。

(但し、小生はお酒を飲んでも人格はかわりませんよ。)


1回目15分 2回目8分 

3回目は

5分 で 花束を完成させます。


できない〜 と言う生徒さんも、タイマー持つを変な客の前で、

現場で客が目の前に居る気分で 

ガンバッテ時間をクリヤーしてくれます。



そう、練習では無く必死になって貰うのです。一人一人の

ポテンシャルを上げる事が目的なんです。



全国の花店のオーナーさん次の繁忙期はひなまつりです。

f:id:jyuku-cho:20120117113438j:plain

それまでの 商閑期(花屋の閑な時期)上手に過ごして

儲けていただきますように準備して下さいね。



本日も最後までごらん頂き有り難うございました。

またお越しください、   塾長でした。