花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋の繁忙期に突入です!

まいど ご来塾ありがとう御座います。


花屋で独立を目指す方に、開業するなら 花屋開業講座で

全力サポートしている花屋創業塾 塾長です。







3月に入り 花屋オーナーさんにとっては気の抜けない春の

ながーい繁忙期に突入となりましたね イエーイ(*^^)v


3月には

おひな様 ホワイトデー 春のお彼岸

さらに

卒業式 転勤&退社などの歓送歓迎の花束 などなどなど

沢山の忙しく、たくさん儲けるイベントが目白押しです。



ガンバレ〜


ガンバレ〜 と スクールの窓を開けて 叫びたい衝動になってます。



ガンバレ〜 ガンバレーがんばれ〜 とばかり連呼されても


頑張っているのにどないしろってばぁー

のご意見が聞こえそぅですよネ


そこで

じやぁ〜

それならば 頑張って頂くネタを一つご案内します。


キーワードは

超早割 と消費増税


画像は あるコンビニのカタログで


なんと憎らしくも

増税を上手く逆手に採った 早い時期からの 受注の取り込み作戦!!


なあーんだそれだけぇ〜

それだけなんですがぁ〜 気になりませんか


気付きませんか?


それは

お客様にとって 物を買う時のきっかけ(動機と理由付け)仕掛けが大事と言う事なんです。


言葉(キーワード)ー> 気づかせるー> 見る ー>納得させる =>消費行動に導く!


いかがでしょうか 。

仕掛けなければ 仕掛けた花屋や花関連の異業種に負けるのではないでしょうか


たかが花屋の一店舗で なにが出来るのよオ〜と 叫びますか?


簡単に出来る事をおすすめしている塾長で、

昔ならポスター一枚作る事も大変に時間と費用がかかりました

が・・・今や・・・・デジカメ&PC&プリンターで

簡単にお店につけるポスターが出来るじゃ〜 あ〜りませんか


チラシ作りも昔と雲泥の差でしょ

PCで原稿を作ってネットの印刷屋に依頼すれば、破格の安さと早さで作れます。


さて、オーナーさんに質問しますよ〜覚悟はよろしいでしょうか?


花屋の儲かる ビッグイベントに対してなにかアクションしましたか?

年に最低2回(母の日 年末迎春商戦)のチラシを作り配布した事がありますか?

そのチラシを早期に用意して、来店客に手渡ししておすすめしましたか? 

ほとんどお店 オーナーさんが 声を揃えての返事・・・・イイエ 



なぜ行動しないのですかと聞いたら・・・

どこの花屋もそこまでは 手をつけてないから・・・・ 

のん気と言うか、自分の仕事に愛情のかけらも感じないお返事ばかりで(>_<)す



ではお話しましょうか

花屋の実店舗で、この作戦を実践している事例があります。

卒塾し、花屋開業した1年目から、迎春商戦のアレンジのチラシを

店の近所にポステイングして、塾長もビックリするほどの予約を集めた

可愛い笑顔 しかも確実で、優しい接客が出来るチャーミングで

確かな成果を出す頑張り屋さんの 卒塾オーナーさんが(*^^)v多数居てくれるんです。


久しぶりに塾長の大好きな言葉で締めくくりを

やってみなはれ やってみなきゃ〜わかりません 

やってみなきゃ〜変われませ。

今日も来塾頂きありがとうございました。

あ!  最後にもう一つ

横並びが大好きなのが消費者の日本人気質ですが、

商売人はそれでは あきまへん!

出来る範囲でいいですから、変える事 変わる事を目指して

 小さい事からコツコツと チャレンジしてみてくださいね
                         

今回も最後までお読みいただきありがとう御座いました。 塾長 長谷川

 -------------------------------------------------------------

選んで素敵!を感じて頂ける素敵な一門会メンバーの お花屋さんのリンク集です

どうぞご贔屓願いますm(__)m

new Hana dokoro かんも屋

大阪府 阪南市下出のお花屋さんのブログ

http://suika-hanaya.jp:title=小豆島 フラワーショップ瑞香](suika

香川県小豆島の老舗のお花屋さんのHP

new フラワーショップ PerSika ペシュカ 
店舗住所 大阪府箕面市牧落3-10-22
   tel 072-737−6708

神戸市北区 季の樹 華の季 

 (神戸市北区の神戸電鉄 道場南口駅近く 園芸専門店、切花も好評販売中! )

 京都北大路 Tunagu 花
  
 (地下鉄北大路駅2番出口からすぐの可愛い花屋さんのブログ)

花ふぅふぅ

大阪市城東区古市 花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店)


小春びより
           
環状線桃谷駅前 可愛いお花も得意なお花屋さん)


flower house花シュシュ   
    (気候温暖な和歌山市から ネットのお花屋さん)
 
フラワーショップHaruru      
大阪市からお届するネット専業のお花屋さん)


 KanKan フラワーショップ   
(フラワーギフトの宅配専門店) 

花の部屋
(阪急豊中駅近 絵本好きなお花屋ママの居るお花屋さん)


フラワーサロンITOWA  
大阪狭山市今熊 バルーンも得意なお花屋さん)


フローラステーション神花園   
大阪府羽曳野市誉田  道の駅にも出荷しています)

川戸花店     
大阪市天王寺区にある四天王寺の門前に有る老舗花屋さん)

    
   Flower, Green & Design 薫る花 
       (大阪市東住吉区今川4丁目 花好きオーナーさんです)


フルール ヴアンベール  
(愛媛県松山市 ネット専業のお花屋さん)

上記の他にネットを開設していませんが、各地に店舗がありますので

どちらにすればとお悩みならば塾長までお問い合わせください。

 ----------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店資金と店舗作りについて
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・
現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -