花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

3つの立地が異なる女性オーナーの花屋さんは

売れないスパイラルに陥っている感じです

毎度おおきに!ゆっくりご覧ください。

前回から女性と花店開業について、書き込みをしております。


昔の花市場は、女性向きではなかったような気がします。

ほとんどが男性でしかも オッサン ばかりでした。



いま 女性の活躍抜きでは、花卉業界が成り立たないと、

言っても過言では無いとおもいます。


だだ町を走っていると時々さびれたような

女性経営者の花店を目にします。  

商売として成り立っているのか、勝手に心配してしまいます。

商品点数も少なく活気もありません、
 

また、そのようなお店に限って、ほこりのかぶったドライフラワー

プリザーブドフラワーで作ったリースやアレンジが 

所せましと無秩序に陳列されています。


=簡単に言うと 売れないスパイラルに陥っている感じです=。


*1軒はなんでこんな辺ぴなところで商売をはじめたの? と

聞きたくなるほどの最悪の立地条件です。


*1軒は車が多く通行するのですが、お店のまえが1方通行で

しかも大きな交差点の脇と言うよぅな立地です。

車で来店くださるお客様はどこに停めるのでしょうか?


*残る1件はなんと駅前の好立地のテナントさんです、

それなりに営業が出来ているようですが、

オーナーさんに 活気がみえません。 

商品もこれが欲しいと、思える花が見あたりません。 


どうしたのでしょうかね?

自分の好きな、自分にとって都合の良い花だけ!

いかにも立地に反した営業形態だと感じました。


確かにオーナーさんとしては個性で勝負をしている

つもりかもしれませんね。


ただ 駅前と言えど、何千人もの人通りがある訳では 

なく、衝動買いを期待できそうもありません。

余りにも客層を絞りすぎている感じです。



この三店が、小生のお弟子さんのお店であれば、

大変です、 知らん顔は できません。

車から降りて速攻でお店に向います。
元気で楽しそうな、明るい花店に 

すぐにでも変身できるように 徹底的に話し合いです。


見ず知らずのひげおやじの塾長が、いきなりお店に来れば、

そこのオーナーさんは  速攻で110番するでしょうね!



いつもそのようなお店を発見するたびに、寂しい想いと

せめて自分のお弟子さんには、 繁盛店でいて欲しい!

頑張って欲しい!、と 

色々のアドバイスを耳が痛いほどしてやらなくては、

そして開業塾でのレッスンをより良くしなければ、と 

自分に言い聞かせております。


自分の経験談だけでは、心もとないので、レクチヤーする

内容については、確認や他の見解を知るために、図書館に

出かけ資料をさがします。 

幸いにも近くに図書館が2館もあるので、かかえ切れないほど貸し出しを

利用して読み漁る事ができます。



お店の立地条件も大切です、 ベストの立地で開業できる

とは、限りません。 しかしそれを跳ね返すだけの

気持ちの持ち方や、営業形態、対処の仕方はあります。

先輩や友達 アドバイスをしてくれるブレーンを

持つことをすすめます。

自分の力を過信しては繁盛店にできません。

f:id:jyuku-cho:20180809134203j:plain

ここ2〜3日お弟子さんからメールでの問い合わせ

がきておりません。

なんだか気が楽なような また 寂しいような!

でも きっと週末にはいろいろ言ってくるでしょう。


ガンバレ! 花店のオーナーさん、いつでも待ってるぞ〜!



きょうも最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。  またお越しください。   

 塾長でした。