花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

長年花屋をしていて2〜3年売り上げが 頭打ちと言う方や・・・

長年花屋をしていて ここ2〜3年売り上げが、頭打ちと言う方や、

すこし下降線を描き始めていますと弱音を吐くオーナーさんがいます。



花屋開業するには、どうすりゃいいの!

フレッシュ ボールブーケ 開業塾実技より


花屋創業塾に1月から花屋開業を目指して、新たな塾生さんを迎えて

今冬の寒波も何ものぞと張り切っている塾長です。




今回の塾生さんは、塾長の住まいするご近所での花屋開業で、

所有する土地に新築して、花屋開店の時期は秋頃の予定で、

塾生さんにはこれから、花屋開業講座レッスンを通じて、

オーナーになる彼女と、塾長を含めたスタッフ全員で、

お店の立地と店舗面積、地域環境と、競合店との差別化を含め

どのような形の花屋を目指すか業態を決める作業を開始致しました。


暫くは隠密行動で、ガンバッテ進化の過程程度はできるだけ

公開する予定です。


花屋商閑期の2月に突入しました!

花屋オーナーさんはこの時期をどのように過ごすかで、

何をすれば良いのか、お悩みでは無いでしょうか?

寒い時期の花屋さんは、とても売り上げを稼げないようで・・・



先日塾長は、花屋さんの組合関係のメンバーさん達と話をする機会が有り

すこし気になる事を聞いて来ました。

長年花屋をしていて、ここ2〜3年売り上げが、

頭打ちと言う方や、すこし下降線を描き始めていますとの声もです。



そんな時いつも塾長は、そうですねぇ〜と相づちを打って、

フンフンと、その昔から付き合いの有るオーナーさんの

マイナスオーラに共鳴している様に装って、

話をそらすように、話題を変える事に・・・・


でも、本心では何を言ってるんですかぁ〜

花屋だけが景気の悪い時代では無く、すべての業界業種が

バブル時期のように良い訳は無いのが当たり前でしょと

同じ様に悪い悪いと嘆く人と、

長谷川さん(塾長)今の時代は面白いですね〜と話しかけて来る

元気ハツラツのオーナーさんとの二極の意見が在ります。


当然塾長としては、そのように前向きな意見交換ができる人が大好きで

なにか得る事はないかと、会話を楽しむ様にします。


時代だから~ 不景気だから~ ほかの店も閑そうだから~

無理しても大したことなさそうだから~


自分で新たな企画をするなり、売り方に工夫をするなり

ネットで情報発信するなり 


どうでしょうか・・・だから~が 口癖の花屋オーナーさんと

・・・なり ・・・するなり と行動派の花屋オーナーさん



これをご覧の あなたはどちらの方が似合いそうですか?

好きな花の仕事を始めてからの塾長は ・・・だから~派から

・・・するなり派に180度の変身でしたよ~

好きこそものの上手なりと 言いますでしょ 花仕事が好きなんですね!



大阪駅前第四ビル19階 花屋の全てを教える花屋創業塾が有ります。

花屋創業講座では、花屋で起業を目指す人の為に花屋開業経営と

花屋実技指導など花屋の全てを教えるマイスター技能士の塾長が

マンツーマンで指導してまして、花屋講座の多々有る中で、

開業実績を有し、しかも 公表している人気講座です。


最後までお読みいただき ありがとう御座いました。