花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

母の日ギフト早めに予約できますかぁ~

あなたのお店で、母の日の予約や 早割りで予約ができますか?

母の日ギフトの予約が早い時期にでも できたぁ~

そんな花屋さんで有っていただきたいと思う塾長が書きました。

f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain

まいど! 花屋開業講座の花屋創業塾の塾長です。

f:id:jyuku-cho:20140712152744j:plain

f:id:jyuku-cho:20180511143547j:plain

f:id:jyuku-cho:20180130163354j:plain


今年の母の日商戦の客の動向や売れ筋商品などなど、

傾向や流れについては、どちらの花屋オーナーさんも


かってない長い連休を前に、不安要素が多くてお悩みではないでしょうか。


なが~い連休が母の日ギフト商戦に


どのような変化や影響をあらわすのかが読めないからです。


連休を利用して里帰り、そのときに母の日ギフトにするならおみやげ風なもので済ますか

家族一緒にお食事会で母の日を祝うか 

などなど余り花屋さんとしては花につながらない気分で・・・

いろいろな形の送り物スタイルがあると思いますが

そこでお店としたら、なんとしてでも母の日ギフトを花に引き止めたいものですよね


今日の花屋創業塾塾長からのアドバイスは、

実店舗でも早期予約の得点をハッキリ打ち出した、母の日商戦を展開してほしいと思っています。


ネット通販各店では 母の日商戦をずいぶんと早い時期から

お客さんの取り込み取り組んで大きな成果をだしていますしがんばっています。

ポイント○倍UP! 

早割り10~20パーセント引き! 

限定商品=>数量早いもの勝ち!

4月の半ば過ぎあなたのお店にお越しのお客様に予約が出来るような
体制が出来ていますか、すでに店頭 店内のディスプレーが

母の日向けにアピールが完成していますか

あるいはその準備をしていますか。


母の日商戦のおすすめ商品見本や、パンフレット、予約伝票がセットされて

店内の見える場所に置かれていますか?

店内に置かれたパソコンの画面でおすすめの商品紹介が画像で紹介できていますか?


先日も近所の花屋さんをチラ見してきましたが、

母の日商戦向けの雰囲気がいまいち感じられずで

特に実店舗だけの販売スタイルのお花屋さんは非常にのんきなもんで

どちらもやる気がないようで積極的な意気込みを感じさせてくれませんでした。



ネット専業や兼業の花屋さんは、非常に商売熱心、先先をみておられますが

実店舗だけの花屋さんは、どうしてご自分の商売について、

工夫と努力 研究や熱心さが薄いのでしょうかね。

受身の客待ち商売だった花屋の時代はもはや過去です!


塾長の理想とする花屋さんでは

花屋の店頭ディスプレーが楽しそうだったので、フラット覗いて寄ってみたら、

母の日ギフトの予約が早い時期にでも できたぁ~

そんな花屋さんで有っていただきたいと思う塾長です。


f:id:jyuku-cho:20121114114754j:plain


今日の画像は花屋さんの商品作りのヒントになればとUPしました。


本日もお付き合い頂きありがとう御座いました。

f:id:jyuku-cho:20110413155821j:plain 塾長