花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

母の日商戦を終えた花関係の皆様に お疲れ様でした。

まいど! 

花屋創業塾 マイスターで1級フラワー装飾技能士の塾長です。


花屋オーナーさんスタッフの皆様に


母の日商戦 たいへんお疲れ様でした!

花屋さんの上半期を締めくくる ビックイベント マザーズウイークを終えて一息の

花屋オーナーさん、スタッフの皆さまのご活躍に対し、

敬意を込めて、再度



お疲れ様でした m(__)m 


週初めから連日続く母の日ギフト発送、商品作りなどなどで残業つづき

しかも連日の残業で寝不足や徹夜オーナーさんも多いようで

クタクタで、お疲れ状態でしょうね。

f:id:jyuku-cho:20130201204700j:plain

母の日当日は 溜った疲れ 寝不足もなんのその

来店下さるお客様の期待にそって笑顔でお仕事をこなされた事でしょう。


母の日後の火曜日あたりから、足がダルイ&肩がこったぁ〜などなど

忙しい連日には気がつかないお疲れ現象が現れてきますから

どうぞ今週中は、のんびり休養して頂き 体力回復にお勤め下さい。



疲れがとれるまで2〜3日はかかりますよね!

その間に、家族 店舗スタッフさんと打ち上げ会で、ご馳走もOK

日帰り温泉でゆっくりのんびりお湯につかって、癒やされて来て下さいネ

しばらくはのんびりと過ごして充電期間として・・・


ただし休息は今週限りですよ~


10連休が売り上げにどのように響くのか気になりましたが、
大きな影響がなかった様でホットしました。


再度ですが

一門会のメンバーさん&スタッフさの皆さまに

お疲れ様でした‼

f:id:jyuku-cho:20121114114905j:plain

2月から5月初旬までの間に、電話や来校頂いたりと多くの方から

花屋開業についてのご相談を受ける機会が有りました。


相談は花屋の仕事が活発になるころと同調している感じがします

2〜3年先に独立開業を目指す方や 現在の暮らし仕事続けながら

じっくり腰を据えていずれ起業開業を志すなどで


以前多かった花屋でもぉ〜 などと言う 

浮ついた相談が無かった事が救いで

面談であろうと電話であろうと、納得頂けるまで

これからの花屋の有るべき姿、すべき事柄、展望などを

語り合いご納得いただいたと思っています。



さあ〜 次は父の日商戦があります。


実店舗ではこの商戦、あまりパットしないようですが

ネット通販ギフト部門では年々伸びております!!


2~〜3日のんびり休養したらすぐに次の仕掛けを始めるべきです。


最後に繰り返しになりますが花屋のオーナーさん関係者の皆さま


母の日商戦・・・・



お疲れさまでした



-----------------------------------
花屋開業講座は、花店 園芸店 ネット通販 花屋の起業 花屋開店を実現させる花屋オーナー育成スクールです。

花屋創業塾は過去現在も、独自のスタンスで確実をコンセプトに地道に活動する事で、失敗しない花屋開業をお教えして居ります。
受講生に合った個人指導で個性を生かして 儲かる指導と技術提供と開業後の無料アドバイスで全国各地に、多数の開業店の実績を誇る花屋創業塾です。

                                                              • -

------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、資金とその他 

その一 開業資金について

そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

その一 青年が一本のバラを・・

                                                                                                • -

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

先を見越した販売戦略とはその1
先を見越した販売戦略とはその2

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ



-----------------------------