花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

Googleマップのクチコミ評価ってすごいですよ~

さむいですね~

むつかしい

 

まいどおおきに! 花屋開業講座のはせがわです。

 

寒い中自転車で駅前のドコモショップにむかいました。

 

予約をした時間より早くついて、

時間までのんびり待つ予定です。

 

ドコモショップの場所を知るのにネットで検索し

場所はすぐに理解でき、ついでにそのお店の

口コミも見ることができます 

 

最近のGoogleのマップで店名などで検索すると

クチコミ評価もみれるのですね。

 

食べログなど食事のクチコミサイトは

以前から知っていましたが、Googleマップで

飲食店を検索すると

 

☆最近口コミ ・・・ ・・・ ☆最低の評価の4区分

 

以前信州へ旅行した時に食べログを見て

選んだ店で 2度と来るかぁ~てな、

とんだ目に有ったので

(とんでもなく不味い店(観光シーズンで雑なしごと)

 

食べに行くときは必ずGoogleマップで

 

行きたいお店の名前で検索し、

口コミ評価を見るくせがついてまして、

 

調べたところそのショップにも

 

横柄なスタッフが、上から目線でしゃべるとか、

 

結構ビビるような書き込みを見つけて

気が気ではなく、

 

いや~あな 人に当たれば

怒りだしてしまうのではないかとと尻込みしそうです。

 

ガラスが割れたので機種変更と契約内容変更で、

 

な なんと

担当して下さった指のきれいなお嬢さんは

(お名前は分かりません)

 

とても親切に適切な手続きをして下さり

感謝していま~~す! です。

 

知り合いにお年寄りがおられるのでしょうかね~

 

もしかしたら悪評を受けた方はお休みだったか

辞めちゃったのかなと勝手に推理してました。

 

口コミ評価って怖いですよね~

 

いくら頑張っても行き違いや勘違いがあり

ある程度の低評価も出るでしょうが

 

人なりがイケてない評価はある程度気にして

最低を覚悟して臨めば好転するかもと思う一日でした。

 

さて我がことを振り返れば、

 

優しい花屋のオーナーだったかな?

 

フラワーデザイナー協会公認校

あいるフラワーズカレッジの講師で

 

親切な指導のできる開業講座の先生だったのか?



思い起こせば クチコミの無い時代を過ぎた塾長は

ラッキーな時代でした。

 

花屋開業講座卒業し開店したオーナーさんの

評価も気になります。

 

笑顔で親切 しかも花の知識と学びを

怠らないで欲しいものです。