さむいですね~
むつかしい
まいどおおきに! 花屋開業講座のはせがわです。
寒い中自転車で駅前のドコモショップにむかいました。
予約をした時間より早くついて、
時間までのんびり待つ予定です。
ドコモショップの場所を知るのにネットで検索し
場所はすぐに理解でき、ついでにそのお店の
口コミも見ることができます
最近のGoogleのマップで店名などで検索すると
クチコミ評価もみれるのですね。
食べログなど食事のクチコミサイトは
以前から知っていましたが、Googleマップで
飲食店を検索すると
☆最近口コミ ・・・ ・・・ ☆最低の評価の4区分
以前信州へ旅行した時に食べログを見て
選んだ店で 2度と来るかぁ~てな、
とんだ目に有ったので
(とんでもなく不味い店(観光シーズンで雑なしごと)
食べに行くときは必ずGoogleマップで
行きたいお店の名前で検索し、
口コミ評価を見るくせがついてまして、
調べたところそのショップにも
横柄なスタッフが、上から目線でしゃべるとか、
結構ビビるような書き込みを見つけて
気が気ではなく、
いや~あな 人に当たれば
怒りだしてしまうのではないかとと尻込みしそうです。
ガラスが割れたので機種変更と契約内容変更で、
な なんと
担当して下さった指のきれいなお嬢さんは
(お名前は分かりません)
とても親切に適切な手続きをして下さり
感謝していま~~す! です。
知り合いにお年寄りがおられるのでしょうかね~
もしかしたら悪評を受けた方はお休みだったか
辞めちゃったのかなと勝手に推理してました。
口コミ評価って怖いですよね~
いくら頑張っても行き違いや勘違いがあり
ある程度の低評価も出るでしょうが
人なりがイケてない評価はある程度気にして
最低を覚悟して臨めば好転するかもと思う一日でした。
さて我がことを振り返れば、
優しい花屋のオーナーだったかな?
フラワーデザイナー協会公認校
あいるフラワーズカレッジの講師で
親切な指導のできる開業講座の先生だったのか?
思い起こせば クチコミの無い時代を過ぎた塾長は
ラッキーな時代でした。
花屋開業講座卒業し開店したオーナーさんの
評価も気になります。
笑顔で親切 しかも花の知識と学びを
怠らないで欲しいものです。