花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

はてなブログのお題の 一人旅について

[https://blog.hatena.ne.jp/-/odai/4207112889928888638:title=お題「初めて一人旅をします。

一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」]

一人旅について、

過去に車で 一人旅をしたことを思い出すような

今回のお題に心騒いで、思い出しながら書いてます。

お付き合い願います。

まいどおおきに花屋開業講座のはせ川です。

今日の画像は、 例年手作りする餅花です。

 


家族連れの旅が理想かもしれないですが、 

夫婦円満でも 長~く連れ添っていても

趣味や好み、旅行に望むもの、

行きたい旅行先はそれぞれですよね~

一人旅は寂しい時間はほとんど無かったですし

夫婦二人旅では味わえない勝手気ままにふるまえて良かったですよ~


車で出掛けた東北を目指す車中泊の旅をしたのはもう4年前で、

予定を立ててからの車にベッドを作るために木材加工をしたり

窓を簡易網戸にしたり、クーラーボックスを用意したりと

準備段階からココロ踊る日々を過ごせました。


日光東照宮は凄いな~と感心しましたが、

参拝道のそこまでに至る杉の木の大木の並木に感動したり

霧ヶ峰高原に早朝から ドライブをかけたけれど

10メートルほどの前方も見えない濃霧のホワイトアウト


大阪では体験できない程に すれ違う車の少ない国道

のんびりした山あいの道

道の駅でうっかりキーを動かして、ピ∼ピ~とクラクションが鳴りだして

恥ずかしい思いで、そこから逃げたことなど沢山思いだしている今日この頃です。


その後 肺気腫で入院したり、心筋梗塞で手術したり

あれだけ無病息災で生きてきた70年が車旅の後でおきました。

で、

それでもまたまた 

来年の4月末か5月上旬に再度東北一人旅を計画しております。


今度は飛行機でびゅ~~んと行こうか、それとも新日本海フェリーで行くか?

やっぱりトコトコ高速で2泊ほどしながら

青森秋田の北東北にたどり着くかの迷う思案ばかりしています。


ただ前回とすこし異なるのは、ただ車で走破するでは無く

地元で食べられている郷土料理である、きりたんぽ鍋 しょっる鍋

道の駅で売っているイカの姿焼き、八食センターの海鮮など

前回の旅ではどうでも良かった食事がとても気になります。


旅の本でみたイカの醬油焼きの写真がたまりませ~~ん。

見てるだけで熱かん1本は美味しくいただけます。

jyuku-cho.hatenablog.com

来年5~6月に予定を進めるべく

今から少しずつ家族に、夢を語っている自分が、

微笑ましいというか、ええ歳こいてする事か~

好きやなぁ~ ほんまに車好きなんだね~と言われています。


で 安ーくなるように一人旅の飛行機とホテルのセットを検索したり

レンタカー会社は何処にしようかとか、

PCので 携帯で調べて楽しんでおります。


2回目の東北一人旅を目指して、日々面白く生きてます。


ブログを日々の記録のように書き込んでおりまして、

なんら花屋開業講座の話でない事をお詫びして・・・

本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

    




過去に評判の良かった正月の玄関飾りで

松竹梅に枝垂れ柳の餅花飾りです。