花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

未来の花屋の 営業形態を模索してみては!

台風が来るそうですね、10号で・・・・ 

嫌じゃあ~りませんかぁ~


まいど~


f:id:jyuku-cho:20110507112352j:plain


連日のように酷暑が続いている大阪ですが

少しづつ陽射しが緩くなる気配がしてきてホッとしています。


今年の8月の花屋のお盆商戦はいかがだったでしょうか?

新型コロナの影響があらゆる面で影響を及ぼしたと思います。


良い報告は、卒塾のオーナーさんで

大阪市城東区の花ふぅふぅさんです。
ameblo.jp

ヤフーショッピングサイトはここからstore.shopping.yahoo.co.jp


メールを要約しますと、

お店に供花を送ってほしいと来店客と

連日ネット通販の自店サイトと

ヤフーショッピングサイトからの受注が次々と

それで、徹夜する日もあり、てんてこ舞いだったそうで、

最終日を待たずに商品全て完売状態だったとも・・・


店内は冷房がされていてもこの8月前半の暑さ厳しき折の

お盆商戦の仕事ですから、とても疲れただろうと思います。


オーナーのご夫婦の人柄の良さが、沢山のお客様を

呼び寄せ、季節の花で作るアレンジが地方に届き

花屋仕事が行事のお役に立ったのですね。


メールで報告を受けて、返信をしたつもりですが

届いていないかもね!


なんせ スマホデビューして日が浅く、

うまく使いこなせてません。


ガラケー携帯の方が早く、確実に返信や報告が出来たのに~と

悔やんでばかり・・・・

f:id:jyuku-cho:20100718155719j:plain


あきまへんね~変わらなくっちゃぁ~

そうです 変わらなくっちゃ~花屋さんの営業形態も

家賃の安~い 辺ぴなところでも、人が通らない処でも

花屋が儲けることが出来る時代です。


将来花屋のオーナーを目指す方に於いては、

いましばらくは静かに、世間の動向に注意し

情報を集めたりして、未来の花屋の

営業形態を模索しておいてくださいね。



9月中頃に下の孫(女の子)5歳のお誕生日がきまして

誕生日記念に 遊園地デビュー(祖父母同伴)をさせてやろうと

どこに連れて行こうかと、孫大好きな爺さんをしております。


右手腱鞘炎のため、キーボードーから逃げていましが

症状も少しは良くなった気がして、今日はPCに向かってみましたが

やはり

音声入力をもう少し使いこなせるようにしなければ

明日の朝ゆびがあぁ~と言いそうですぅー

練習してみます。

f:id:jyuku-cho:20100715194708j:plain


暑さや気候の変化が続きますので、どうぞご自愛願います。

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


花屋開業講座の長谷川でした。

[