花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開業講座の塾長が謹んでご挨拶 を

新年明けまして おめでとうございます。

2013年新年にあたり、この一年が皆様のご商売の繁栄とご健勝を祈願して

新年元旦の朝に書かせて頂いております。



この塾長日記をご覧下さる これから花屋開業を目指す方と、

花屋さんのオーナーさん、花屋に関わるスタッフの皆様に

お役に立つような情報と、しばし息抜きのお役に立つように

がんばりますので、どうぞ宜しくお付き合い願います。


f:id:jyuku-cho:20151223164113j:plain

晦日の塾長は、夕方からリビングに陣取り

年末商戦の事をブログに書き込みしながら、携帯が鳴るのを待つ身でした。

f:id:jyuku-cho:20160103145416j:plain


31日は晴れてくれたから、雨の30日の分も取り返すべく

ぎりぎりまで頑張るだろうから、遅くなると腹を決めて待っていました。


16:37分に最初のメールが

お疲れ様でございます・・・から始まる報告が

和歌山県の花シュシュ 山本オーナーさんが一番乗りで・・・

  -----------------------------------------

初めて迎えたクリスマス、年末商戦はすごかったです

連日連夜残業や 徹夜が続きましたが、なんとかクリヤーしました・・・と

うれしい報告で、ネットと実店舗で、プリザと

アートフラワー専業店だからこそ出来る、早い時間の頼もしい報告でした。

  --------------------------------------

その後、17:46には薫る花 中辻オーナーさんから

今年は昨年対比20%アップと一年間の、スゴイすごい報告と

来年の抱負を教えてくれて、最後は身体を気遣ってくれて・・・

とても頼もしい、しかも有言実行の一門会の男性リーダな存在です。

  -------------------------------------------
16:06に 神戸市北区の西オーナーさんからも

前年対比アップの報告を頂きました。

初めての切り花部門に参戦で、お疲れになった事と思います。

  ----------------------------------------------

20:31に岸和田の白井オーナーさんから

6時に終わりました・・・がんばりましたよ〜〜

かわいいアレンジから〜10.000のアレンジもと

素敵な報告が届き、来年の方針も塾長だけに内緒って事で・・・・

  -----------------------------------------
その後も次々と

スミマセン 今から家族揃って初詣と墓参りに出かける時間に・・・
(毎年恒例で)

続きは帰ってから 書かせて頂く予定ですが

午後からは新年の宴会になりますので、酔って寝てしまうかもで

取り敢えず、新年のご挨拶をさせて頂きました。

最後までお読みいただきありがとう御座いました 塾長

f:id:jyuku-cho:20151231113054j:plain



過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中ですが

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)]


花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・