花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

野菜嫌いがなくなりましたよぉ〜〜

まいど! 

花屋創業塾の塾長で〜す。


とうとう12月の半ばになりましたね

お花屋オーナーさん花屋年末商戦で頭が一杯ではないでしょうか?


今年の千両市は 色付きが遅いとの事で


例年より遅くなったと聞き及んでます

せり値が心配ですよね。



ただ良い事も有りで、南天の実は実付きも良く

安いような気配で、チョッピリ安堵です。



最近ブログもなかなか更新出来て居りません


塾生さんには ブログは毎日の様に更新しなさい!

と指導して居ながら、穴が有ったら速攻で入りたい塾長です。



11月末に奥さんが 人口股関節置換手術で入院したりで

人生初の洗濯と自炊などなどで、

妻がいてくれる有難味を感じたり、大変なプレッシャーと戦っておりまして

自分で料理するようになって、

如何 家事が大変な事かが解かり、

ついに



なぜか?


ついに

野菜嫌いがなくなりましたよぉ〜〜



そんな中、むかし花屋オーナーをやっていた時期に

店で働いてくれていた義理の弟が亡くなり、

病院に駆けつけたり、通夜〜葬儀までの3日間を過ごしたりで

花屋オーナーとして頑張っていた頃とはまた違う

忙しい日々の塾長でした。

f:id:jyuku-cho:20161227095604j:plain

話しは変わり、

今日 垂れ柳が入荷しまして、年末が来た事を実感して

餅花作りの準備を始めなくっちゃ〜ですよね。



塾長も頑張ってますyo~~ を お伝えして

今日はこの辺りで失礼します。

ありがとう御座いました。 塾長 長谷川