花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

創業塾から花屋新店のお知らせ編

    ☆ お客様にとって楽しい事、嬉しい事が有ればお知らせする!



先ずは今朝 塾長に届いたメールの一部をご紹介!

・・・ メール ・・・

こんばんは 

いつもお世話になっております。 

今日はご報告がございます。


先日より準備してました 楽天市場出店の書類作成が本日完了し、

審査の方も無事通過いたしました。

そして来週の 2月14日にオープンとなりました。
 ------------------------------------------------



大阪は3年ぶりの雪、


そして建国記念日の祝日ですね

たまに積った雪ってなぜか心ウキウキとしますが

花屋さんとしては 大迷惑ですよね、


花市場の表日で週末向けて

花の仕入れに行くのに大弱りで 恐くて走れません(>_<)

それに 雪降る日にはお買い物に出て下さる方も少なくて(>_<)



そんな大阪で3年振りの雪の今朝、

嬉しいィ〜 1通のメールが届きました(上記)



和歌山県から花屋創業塾に通学頂いている

花シュシュさんブログオーナーの山本さんからで

楽天市場オープンの時にはサイトをお知らせ致します)



先ずはおめでとう御座います

花シュシュウさん、日本全国の花好きさんにご贔屓頂けるように

まごころ込めて確かな商品で ガンバロウですよ。



昨日は 電話相談やメール相談でにぎやかな創業塾で

その内の1件は 先日の大阪府技能士会技能向上コンテストで

見事入賞した創業塾卒業生でオーナーの小槙さんからでした

入賞した作品を昨日迄 花を替えながらお店に飾っていました。

店頭に案内をはって・・・

コンテスト受賞作品を展示して居りますので

どうぞ ご覧下さい!


多くのお客さんや通行人に見て頂いたそうで、

いろいろな意見を頂きました・・・・



ヤッタネ! エライゾ〜 


それでこそ花屋創業塾一門メンバー


?  ? エッ ? 何が?

お判りになりませんか?



お客様にとって楽しい事、嬉しい事が有ればお知らせする!

日頃ご贔屓頂いているお客様や地域の方に

感謝の気持ちを示す!



つまり楽しい花屋道=店舗経営に於いて

お店として、絶えず前向きに活動している事を表現する事です。



簡単なことばで表すと


目立ってなんぼじゃあ〜 では無いでしょうか。



元気な花屋さんだなぁ〜

腕が有るんだなぁ〜

やるなぁ〜 すごいなぁ〜あそこの花屋さん!

そんな良い評価&口コミが広がる事でしょう。



今回のコンテストに参加した一門会メンバーからは

来年こそリベンジします、知事賞(トップ)を取りますよ〜

そんな元気なメールも頂いており、

塾長もワクワクして居ります。




空が晴れて来た模様です、大阪の雪は弱気なようですね!

午後からお客様が買い物にお越しになりそうですよ



お花屋さん 元気を出して頑張りましょう

(●^o^●)こんな笑顔で 

イラッシャイマセ〜って元気な声でお願いします。


最後までお読み頂き 感謝!の塾長でした(●^o^●)。


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・