花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花のコンテストの審査委員は 別室に隔離される事に

大阪府フラワー装飾技能士会技術向上コンテスト開催!

関西の花好き&フラワーデザイナー&お花関係のみなさま

ご家族やお友達をお誘いの上お越し下さい。


花屋開業、開店で起業を目指す人に、

花屋開店の経営ノウハウと花屋実技を通じて

儲かる未来の花屋営業手法を


指導、経営のアドバイスをしている

1級フラワー装飾技能士フラワーデザイナー協会講師試験審査員の


花屋開業講座の 長谷川です。


元気でお花を楽しんでいますか?


先ずは次の写真をご覧下さい。

大阪府フラワー装飾技能士会技術向上コンテストのポスターで

会場のヤマダ電機LaVi1 (なんばパークス隣)に

掲示されていたものです。


いよいよコンテストの搬入日は 明日になりました

縦横90センチ 高さ制限180センチのスペースに

プロアマ問わず、バレンタインをテーマに

花の装飾展示コンテストです。


花屋創業塾からは8名がエントリーして居りまして

どんな力作が持ち込まれるかな〜って

塾長は今からドキドキハラハラであります。


今年の花屋創業塾一門会の新年会で小生が言った

ベテランメンバーさん、一度他流試合に挑んでみては?


凄いでしょ! 

創業塾卒花屋メンバーさんのパワーって

やりまっせ〜 

出しましょう!


みんなコンテストには初チャレンジです。


日頃お客様のオーダーにそって作るアレンジよりも

はるかに大きな作品にチャレンジです。


pm16時から搬入開始し 短時間で手直しし完成させる事に・・・


会場で ガンバレヨ〜 目立つようにしろよ〜

と、応援したい塾長なんですがぁ〜、


13時過ぎから私を含む審査委員は

別室に隔離される事になって居まして

会う事、応援する事が出来ません クゥ〜(>_<)

やきもき ジタバタ&イライラする事になるでしょうね

審査委員は審査を担当したら 

集計担当に審査表を渡します


集計担当者から集計結果を知らされるまで

入賞者は誰か?解からない厳重なシステムです。



入賞作品にそえられる短冊を見るまで・・・・


その中に一門会メンバーが

もしも・・・・


入って居たらって思うだけで

今からドキドキな前日の塾長です。


ガンバレー  作り込めー 


完成度を上げろ

今夜は徹夜で 

ガンバだぞ〜花屋さん・・・・

ファイト!


会場案内など詳細は

ヤマダ電機さんのホームページでご確認いただけます。

入場無料ですし、500円で体験できるコーナー

技能士会員の商品即売等も御座います。


小生の作品で 売り上げに協力してま〜す。



関西の花好き&フラワーデザイナーさん

お友達をお誘いの上お越し下さい。



普段では見る事が無い大作が 

な なんと37作品も

凄いですよ〜 お花って楽しいですよ〜

実感して下さいね。


お付き合い感謝の花屋創業塾の塾長でした。


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ

   ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・



,