花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

確実にお約束を守るコツを書かせて頂きます。

まいど~ 花屋開業講座の塾長です。

まもりたい、 避けたい  取り組みたいの3っの たい をとりあげます。


〇 時間の厳守=時間管理=スケジュール管理 


花屋さんのお届け仕事に限らず商売人が守るべき基本ルールでも有りますが

花屋仕事は大安吉日などにハンパなく集中しがちで


小生が若い頃に、大先輩の花屋さんから次のようなアドバイスを・・・


約束の5分前と5分の遅刻で 大違いだよ!

予定より早い場合はキレイな花 遅くなった時・・・下手ね!


花嫁さんにとって一生で1回の大事な商品の到着を待つ訳で

他の商品でも、お客様の気持ちを考えると当然でしょう。


お届けする時には自信の溢れる笑顔で大きな声で(^O^)/、 

おめでとうございます〜

綺麗なブーケを作らせていただきましたぁ〜 ありがとうございますぅ〜


決してこれでいいのかなあ〜 もう少し手を入れないと・・・

徹夜で〜疲れたあ〜 なんて顔でお届けしないで下さいね。



結婚式当日の花嫁さんは早朝から多忙で、届いた商品のイメージが良ければ

細かい所まで気が回らないハイテンションな状態ですからネ!(ナイショ)


    まもりたい、 避けたい  取り組みたい 


  ☆ 時間の厳守=時間管理=スケジュール管理 

  ☆ トラブルやクレームを避ける事が出来るのか?

  ☆ 花屋さんの人気商品として取り組む事が出来るのか?

  ☆ ウエディングで、ご指定の花が使用されていなかった?


遠方地への配達には ご注意願い!

普段1時間で行ける予定が 連休で渋滞(@_@;) 

如何なる交通事情に出くわす事も想定して、現場で時間調整する位でお願いします。


〇トラブルやクレームを避ける事が出来るのか?

ブライダル商品で起こり得るトラブル&クレームの原因とは何でしょうか?

落ち着いて考えてみれば対処できるはずですよ。


一番多いクレームは 注文通りに出来ていなかった・・・気がする、

すなわち、☆希望の色使い&☆イメージと違っていたのでは無いでしょうか?


☆ ご指定の花が使用されていなかった?

すべてオーダーを頂く時の花屋スタッフさんの不注意が原因です。


花嫁さんは夢を大きく持って(予算は少なく)花屋さんと打ち合わせにお越しで

その時には 結婚情報誌や ブーケー本を持参されるのが最近のスタイルです。


ご注意ください 未来のお花屋さん!

花嫁さんが持参したブーケ写真の季節は?

季節を無視した 今咲いてない花である事を説明しましたか?

☆本来の花色で無い事を説明しましたか?

   (その写真の花の色はイメージupの為に画像が加工されていた)


花材については 

第1希望の花が無い時に備えて第2希望の代替品をお願いしておきましたか?

昔なら自店で過去にお作りしたブーケー写真をお見せしてお話を伺いましたが

パソコンを使い画像をスライドショーでお見せする事も容易になりましたね!



ブーケーサイズを決める時に 
〇 身長とハイヒールの高さを聞いていましたか?

(決して貴女には似合いそうも無いですよ〜なんて心で思っても態度にはX)


お約束事を 無事、確実に、笑顔 で接して下さい。


お客様から記念に結婚式当日のスナップ写真を頂きたいと

おねだりしておきましょうね!


大概の方から、後日持参して下さいます(お土産付きで)

ご夫婦の結婚記念日には 小さなブーケをお贈りする (1年目のみ)


すると、その後のご紹介や口コミでご注文を頂ける事に・・・