花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

迎春用の花を飾る家庭の二極化が よりハッキリしてきた!

新年明けまして おめでとう御座います。

今年もどうぞよろしくお付き合い頂きますようお願いします。

f:id:jyuku-cho:20161231130335j:plain

       もくじ 

〇 年末商戦を終えたオーナーさんから次々と報告を受けました。

下の画像は 花屋の開店講座の実技レッスンで


塾生さんが初の迎春活け込みにチャレンジした力作!

枝を使った花留め手法ですから、吸水スポンジは不使用です。



あわただしい年末商戦を終えた花屋さん


     お疲れ様でした


31日夜7時頃から塾長宛てに年末商戦を終えたオーナーさんから

次々と報告をメールで頂きました。


☆ アレンジがよく売れましたよ〜  

☆ 今年は低価格商品よりも高価格高品質のほうが売れました〜

☆ 29日雨の日の方が売り上げが良くて 期待の30日は伸びなかった。

各店により様々な個性のある報告を受けました。。



これからレッスンで顔をあわせた時には

さらに詳しい情報を集めたいとおもっています、


そして2007年年末商戦に現れた現象について総括して行こうと考えております。



今わかっている事は、

自宅に迎春用の花を飾る家庭の二極化が

よりハッキリしてきたことでは無いかと言うことです。



<フローリスト、花屋さんのお店で購入される客層と

スーパーマーケットやホームセンター等の

テイクアウトで済ます客層の住み分けが、

そして花に対する目的までも異なるようです。

31日の午後から近所のスーパーやホームセンターと花屋さんを

観察して回りました。



関西圏で特に大阪の景気が良くないと言われている様に

テークアウト用セット花が大量に売れ残っていました。



花屋創業塾卒のオーナーさん達へ

2007年の年末商戦に対しては

売上よりも利益率を上げる方向

指導してきたつもりです。



仕入れを抑えてロスの無いように、 

以前にも書き込みしたように

花屋の店までわざわざお越しくださるお客様はなにを求めて来店

されるのかを考えるようにと 発信しておりました。



ただし塾卒生のなかには、下町の状況に合わせて

徹底して手をかけないの素材販売型の安売りをしているオーナーさんもいます。

その卒塾生オーナーさんの店では、半端な仕掛ではありません。

今年も良い成績をのこしていて 花のプロとしての廉価販売に
特化した結果です。



花屋開業して各店それぞれの個性を発揮してこそ良い売上を確保できます。

   
2008年も

花屋業がより差別化や住み分けが加速的にすすみます、

他店と同じ様にしていれば安心でしょうが、

いずれ負け組にエントリーすることになります。


年も明けて1月と2月は花屋さんにとって大事な時期を迎えます

そう 花屋の商閑期です。


年末商戦でポテンシャルを上げた

新米オーナーさん 、ベテランのオーナーさん

どうぞこのブログの1回目を見てください、

(お閑ならしてよね!編) 
 



そして2008年を

さらなるステップアップの年にして頂きたいと願っております。


今回も最後までご覧頂きありがとうございました。


今日はこのあたりで失礼します。
                 塾長 でした。

                                                                                                                • -


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2