花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

電話で儲かる話は向こうからきますか?

塾長のシクラメン仕入れのコツについて

繁盛のため 集客を伸ばすご提案をさせて頂きます




11月オープンのお花屋さんです ごひいきねがいます。



 兵庫県尼崎市武庫之荘 きさな堂 さん
きさな堂ブログはこちらから  Yahoo!ショッピングサイト きさな堂はこちらから
 

10月オープンのお花屋さん
富田林市  フラワーギフト&花遊空間

花舗 ぽれぽれ さんの HPはココから ブログはココから

 ---------------------------------

まいど 花屋創業塾塾長です。


一年はアッというほど 早いもんですね〜 

花屋さんの超多忙になる師走 12月が すぐそこに迫って来とります。

f:id:jyuku-cho:20131204163834j:plain

f:id:jyuku-cho:20131204163627j:plain


街の花屋さんの店頭には 真っ赤なポインセア 

燃えるかがり火のような花形のシクラメンが並びました。

花屋さんの店先が赤く華やぐ季節ですが、なんだか気忙しく感じませんか?


ポインセチアについては12月に突入するまでは各種店舗の装飾用

業務用に適したシンプルな色揃え品揃えからスタートして、

一般家庭用の需要見込める11月末〜12月初旬にかけては、家庭用&個人向きの

品揃えで、最近はやりのピンク系や変わり品種なども順次取り入れて

頂くと良いのではと思います。

シクラメンについては 仕入先(仲卸、セリ市場の担当者と)相談して


f:id:jyuku-cho:20081113102232j:plain

信頼できる生産者の物を仕入れては如何でしょうか?

花付き、色見 葉の硬さなどなど

見かけだけで仕入れていたら信頼を無くす恐れもあり得ます。


塾長のシクラメン仕入れのコツについては過去の記述をご参考に願います。

シクラメン仕入jyuku-cho.hatenablog.com



花屋オーナーを目指す方へ 花屋創業塾塾長のアドバイス 

では、では、お話させていただきましょう



全ての商売の初心者&新米オーナーさんに贈る 

おいしい話、これで儲かります、簡単に集客できるなどなど

他力本願な話、は向こうからノコノコトやっては来ません

甘い言葉に乗っては、

だめよだめだめ ダメナノヨ〜 (吉本新喜劇 島田一乃介師匠風に)


このお話は、過去にも最近にも卒塾して花屋開業を果たしたオーナーさんから

塾長への実際に電話やメールで問い合わせが多々有った実例です。


営業電話の甘言に惑わされるな! 振り回されるな!


花屋の開業だけでは無く、どのような御商売でも開業からしばらくの間に起こる現象で

開業前後にホームページを開設した時や ショッピングサイトオープン

または、ブログで詮索数が上がって認知されだした時期が

特に頻繁に営業電話が入ります・・・

また 地域誌など紙媒体で自店の広告を出した場合なども同様です。


一倍多いのは ネット関連の営業で、

貴社のホームページの検索数を脅威的にアップするSEO対策を

ご検討されませんか・・


次に多いのは当社の展開している検索サイトに掲載しませんか・・・

そしてホームページをプロの手でより良いものにしませんか・・・

ネット広告で売り上げをUPする手立てが有りますがいかがでしょうか・・・

紙媒体を見た広告業者からは、当社の反響の多い情報誌に広告を載せませんか・・・


すでに何らかの御商売で、オーナー経験のある方は


そうだ そうだ そうだったな〜と思い起こされることでしょう。


上記の電話での営業全てが悪いとは申しません。

確かに結果を伴うものも有るのも事実で、

全否定する訳では有りませんので誤解なさらないように願います・

しかし、

新米オーナーさんには特に冷静に判断して頂きたいと申している訳で

有りまして、その道に詳しい人や先輩それとも師匠などに遠慮せず、

逐一相談されることをお勧めします。


お店を開店してしばらくすると、オーナーの思うところの来客や

売り上げが伸びずに 少しイライラや迷いが生じますよね 

ちょうどそのころにお店の電話がプルプルと鳴るわけです。


開業早々はおなじみ様からの電話での発注が入るわけは無く、

緊張して電話に出ると思います

どっから だれから なれない電話に出るわけで、

相手は優しく、オーナーさんですか?

開店おめでとうございますぅ〜といかにも親しく知り合いのような声で

話しかけてきまして、ついついハイハイと返事していると、

お店の繁盛のため 集客を伸ばすご提案をさせて頂きます~

相手の営業マンは百戦錬磨のつわもので、どんどんペースを上げてくるでしょう


塾長のスクールにも時々掛ってきます

他のスクールでも採用頂いて・・・うんぬんかんぬん・・・・


私の断り文句は、おっしゃる様な実例を挙げてみてください

採用された他校の名前は?


実例、実績を見せて頂けますか? こちらで調べてみますから・・・

ここらあたりで相手のペースと意気込みは薄く感じとる事が

電話口から伝わり始めます。


そして、最後の断り文句は、

教えて頂き有難うございますが 当方では現在予算を計上する予定が

有りませんので、悪しからず! と丁寧にお断りします。


電話一本で上手くいくといい商売になるわけで、

いろいろな情報から相手を見つけ 手あたり次第にコールするわけです。


新米オーナーさんの弱気な時ほどアブナイ危ないですよね〜

新店舗の認知度を上げるに何もしないで地域での知名度は上がりません

広目屋(江戸時代の広告屋の事)を使うときでも

焦らず、じっくりと計画し、無理のない予算で実施してくださいね。


特に花屋の場合は大きな需要期の時期で無い限り( 雛祭り、母の日 敬老の日 年末迎春)

花屋は買い置きが出来ない商品ですから

無駄な広目は慎重に願いたいものです。


その点では、費用の安いブログや お店のHPと連動したブログ

それらをでお店の模様をタイムリーに日々お知らせするなどして下さい。


作業は簡単で、更新は安くて効果的な営業ツールだと思っておりまして

当ブログは はてなブログの安い有料版で月間600円(2年一括払いで)

他の広告を非表示に出来てとても使い勝手良く満足しております。


伝わりましたてしょうか? 新米オーナーさんへのアドバイス

甘い話は向こうから来ない! 

上手い話にあせって大金を出さないで下さいね

(月割りでは小額でも年間では大きな金額)

花屋の広告は地道に 必要な時に限り(予約注文を得られるタイミング)で

お願いします。
f:id:jyuku-cho:20080327214331j:plain

先日スクールのFDクラス11月後半レッスン用の白樺の細枝切りをしました

5〜6センチほどの長さが600本ほど用意してほしいと・・・奥さんから


電動の鋸を使って やりましたぁ〜 庭で

細かいサイズをご指定で 押さえつけたり固定する左手が疲れました

人間の手は動かすほうが楽で、じ〜っと固定するほうが疲れが残るんですよ〜

翌日から左手指が痛い症状に・・・・オウジョウシマッセ〜

歳ですかね〜  いやですね〜 


速攻で冷感シップのロキソニンテープ(を貼りまして、

やっとキーボードを両手で使えるように戻り、ヨカッタ〜と思う塾長です。

なんでも一気に無理は禁物とは知りつつも

雨が降る前に片づけたくて歳もかえりみず・・・・ですか。



本日も最後までご覧いただき有難うございました。 長谷川塾長




花屋開業 園芸店 ネット通販花屋で起業!

花屋のオーナーさんを育成するスクールです。

花屋創業塾は独自のスタンスで確実 をコンセプトに

地道に活動する事で、失敗しない花屋開業をお教えする事により

開業後の 悲しい結果に陥る人と 閉店に到る花屋を1軒でも無くしたい想いで

受講生に合った個人指導で花屋開業と儲かる指導

全国各地に多数の開業店の実績を誇る花屋開業講座=花屋創業塾です。


  ------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、資金とその他 

その一 開業資金について

そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

その一 青年が一本のバラを・・

  -------------------------------------------------

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ