花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋のコンテストは 腕を磨くチャンス・・・

まいど!

 塾長日記にお越し頂き有り難うございます 塾長です。


暦の上では早2月になりました。ここ2週間ほど何かと忙しいのと

人並みに風邪を引きまして、喉〜鼻水の風邪で、

水もしたたる男前の日々でした。


f:id:jyuku-cho:20190412092550j:plain

さて今日は、昨日午後から届いた塾長のホットライン

(塾生と卒塾性オーナーさん専用)に

嬉しい報告メールが2件有りましたので その報告です。


受賞しました〜〜

花屋開業講座在籍で将来ネット通販で花屋を目指す

男性の塾生さん Hさんと

同じく花通販と実店舗で花のスクール開業を目指す女性 Tさんから

初出展で見事に入賞したとの嬉しい報告でした。


今回出展したのは、

大阪府フラワー装飾技能士会主催のアレンジメントコンテストです

(大阪灘波のヤマダ電機4回イベント会場で開催)


花屋開業コースで花屋の実技を習っているんだから、

一度コンテストに出品して実力を試してみてはどうだろうかと、

1月初めに塾生さん達に話してみました。


当人たちは勉強途中だし〜 まだまだぁ〜〜と言うような

遠慮気味で常識的な返事を・・・


f:id:jyuku-cho:20150714170929j:plain


塾長が大阪弁で、

あほな〜 (関西では あほやな〜は冗談まじりの優しいイメージとお考え下さい) 

なにを言ってまんねん〜〜 

いつも言ってますやろ〜


やってみなはれ〜 やってみなきゃ〜わかりまへん


レッスンが終わる時に毎回なにかの宿題を出すので、

今回はそのコンテストの作品を考えて来なさい!



次に来塾した時に、二人とも作品のイメージとコンセプトを考えて

宿題をこなして

こんな花を使ってみたいな〜こんな形を作りたいから〜

何を表現したいか、イメージ図が書けるところまで進んでいます。



これで半分以上出来たも同然ダ〜 

後は技術的に可能にしてあげれば確実に面白い作品に化ける予感がする塾長でした。


花屋開業のレクチャーと実技を終えてから、

花屋実技の花を転用してコンテスト作品の基礎作りや花を挿して

イメージを固める試作をします



この簡単な試作で、ファンデーションワークと構造物の寸法、

作品イメージを高め、より表現したいコンセプトに合致する花色、

花材をそれぞれが理解したようです。


その後の塾長の指導は、単に初心者ではまだ知り得ない未知のテクニツクを

教えるなど、可能にする手法を説明するだけで、後は本人の自主性に

任せ傍でのんびりコーヒ―タイムを楽しみます。1



今回もう一人女性塾生さんがエントリーする予定でしたし、

とても期待もしていましたが、直前にインフルエンザにかかり、

大事をとって不参加に・・・残念!!



2人が出展で2名の受賞でしたので、100パーセントの受賞率で

嬉しさ倍増の塾長でした。



如何でしょうか? 

お花屋さんや将来レッスンプロを目指す人にとって

腕を上げるチャンスとしてチャレンジするコンテストと言う土俵に

上がることは、一気に技術と感性をのばすのに大いに役立ったと思いますし

ご本人のプロフィールに記載できる事にもなるのです。



以前卒業のオーナーさんにも声掛けして同コンテストで多数の受賞者を

出しましたが、今回は在籍の一部の塾生さんに声がけでしたが、

果敢に挑戦しその結果を楽しんでくれました。


春と秋には各地で花のアレンジメントコンテストが開催されますので

どうか気楽にチャレンジしてみてプロの花屋としての技術を

試してみては如何でしょうか?


作品展を見るのも勉強になりますが、出品者としてまた当事者として

参加する事で違う見え方がしたり、見る事で新しい商品作りや日常の

商品作りのヒントも沢山得られると・・

儲かりますよ〜と確信を持って言う塾長です。


やってみなはれ〜 やってみました〜 楽しかった〜〜と

伝えてくれた2名の塾生さんに

塾長からお疲れ様でしたの返信をさせて頂きました。


今日も最後までのお付き合いを頂きありがとうございました。 (*^^)v 塾長 

  ------------------------------------

花屋開業について 失敗しない為にはどうすればいいのか知りたい、

分らない事を教えて欲しいなどリクエストがありましたら

何時でもスクール宛てにメールか電話でおたずねください、塾長がお答えします。

---------- ご案内 ---------------


最近の花屋創業塾では、いろいろな目的で受講して頂く塾生さんが居られます

○ 資格取得とプロの花(花屋実践実技)を同時に勉強して、プロのデザイナー思考の方

○ すでに資格をお持ちで 転校入塾して レッスンプロの為の専門技術と技量アップ

○ ディスプレーなど大型作品が苦手で、探して遠方からお越しの花(プロ)の先生

○ ネット通販で開業を目指す方で、商品開発を学びたい方々

○ 古い形の反復ばかりで、テーブルの上だけの小作品ばかりでは無く 専門分野をマスターし

  オールラウンダ―なレッスンプロになりたい方

○ コンテスト出品を目指してデッサンから作品作りまでを希望する方

どなたも 花が好きで趣味の領域から専門的に

プロに付いて学びたいが キーワードのようです。

FDクラスは  校長(NFD名誉本部講師) 長谷川栄作(本部講師) 

小林恵美講師が担当し、花屋開業コースはマイスター技能士の塾長が担当しますので

オールランドなフラワーデザインの習得が出来るスクールだと好評です。
 ---------------------------------------------------------


これから花屋開業を目指す方のために

塾長の覚えておきなはれや〜のリスト
 -------------------------------------------------------
花屋を知る事   花屋開業講座創業塾について 

その一 商品を作るのが    その二 塾長が指導を 

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか
 -----------------------------------------------------------
○ 花屋開業資金
1 開店資金は 2 開業資金の内訳 公的融資  3 花屋店舗をどのように  
 ------------------------------------------------------------
店舗
お店作りについての基本的な考え
その三 ネーミングは大事   花店のネーミング名付け

                                                                                                                      • -

地域内同業者のリサーチ どの様な視点で観察するか
花店見学にもマナーが必要では
 ------------------------------------------------------------
店舗探しのコツ  不動産屋との良き関係とは 立地 スケルトン 居抜 トラフィックゼネレーター
         保証金 家賃は値切ってなんぼ20091103 

花屋店舗物件探しのコツ1    花屋店舗物件探しのコツ2

 -------------------------------------------------------------
花屋らしい店舗にー店舗改装のコツ 
花屋店舗をどのように?    素人が陥る店舗作り     その三で塾長が

 -------------------------------------------------------------
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

 
花屋の設備
リボン台
 花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2

花屋フラワーキーパー(冷蔵ショーケース)について

フラワーキーパーその1   フラワーキーパー その2  フラワーキーパその3設置位置

  -------------------------------------------------------------

花の仕入れにについて

仕入れ仲卸の活用 2080818  花市場見学のコツ 
花市場買参権とその他の質問/span>

 --------------------------------------