花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花屋の商閑期こそステップアップで勝機をつかめ!

まいど!  お元気ですか? <

花屋創業塾の塾長です。


昨日は1.17 阪神大震災から20年の日でした。

一日無事に過ごせたので今日はブログを書く気分になれました。



当日は豊中の自宅でも大きな震で、

奥さんの キヤー地震やあ〜 

の大声で、ビックリして飛び起きたのがラッキーで

ブラウン管テレビが足元に・・・運良く足に被害は無く済みましたが

キッチンの棚から全ての食器が足元に散らばっていました。



この様子なら店はもっと被害を受けたのではと、車で見に行く事に

でも

やはり想い出すのは少々辛いですし、振り返ってお話しても

前向きになれませんよね


てなもんで、やっぱり花屋さんを応援する塾長ブログに話をもどしてみます。


花屋さんにとって 一年を通じて色々なイベントがありまして他の業種と違い

誠に 有難いこっちゃなぁ〜

と花屋の現役オーナーの頃から引退した今も感じて居ります。

f:id:jyuku-cho:20200521141728p:plain


さて 花屋商閑期まっただ中の2月にはバレンタインデーって

イベントがあります。

花屋さんとバレンタインの関係について


上半期で花屋に関係があるのを 大雑把に言いますと

1月の成人式に始まり 3月雛祭り 卒業式 春のお彼岸 転退職祝い 

4月 入学式 入社式 5月端午の節句 マザーズウイーク(母の日)


2月を除きほぼ毎月のように、花屋向けに儲かる&儲けるべき商機がありまして 

有難い行事&イベント&もんび(物日)とも言われています。


それに花屋さんにとって365日がイベントデーという有難い物日もありますよ〜

この答えは最後にして・・・

f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain



2月のバレンタインデーも花屋の儲かるイベントにしたいなぁ〜

バレンタインデーに 花を贈ろう! 花で無いとダメ!

花屋の儲かるイベントにしたいと思うのは塾長ばかりでは無いと思います。



先日ネット通販花店を目指す女性の塾生さんと

バレンタインデーに花を贈るについて意見を交しました。


塾生さん= 

もし義理チョコ代わりに花を贈ったら勘違いされても困りますぅ〜


塾長 = 

アッ そぅかぁ〜 義理と本気と勘違いされては迷惑なんだ。

    赤いバラ1本を頂いても、男性は嬉しいんだけど、勘違いかぁ〜


花屋の儲かる話にもどしましょうか

残念ながらバレンタインデーついて 今のところ花屋の儲かる

イベントでは無いかも知れませんが、

手をこまねいてはいけませんよね〜


先ほどの塾生さんの話から考えると、

義理はチョコレートにして 本命さんには、花束を・・・・


若い世代の彼氏さんならオシャレな花束!

旦那さんには 深い愛情を表す深紅のバラ!

お世話になった年配男性にはプリザーブドフラワーなんて

キーワードで攻めてみるのも必要かと思いますがなかなか習慣を変える事は、

一筋縄ではいかないのが世の常ですからね。



花屋だから手元にある花と考えずに(単に花束 アレンジが主体とは考えずに)、

ショップや販売会社イベント会社の営業や販売促進ツールの一つとして

商品化したならば花屋商閑期の商品としての活路は有ると思います。



塾長が花屋店主として現役の時に、ある有名旅館の販売促進として

バレンタインに生花のアレンジギフトを(プリザの無い時代)受注した事があります。


旅館のご主人からのご依頼で、良く利用してくださるお客様の奥様へ

バレンタインと言う事で花を贈ると言う趣旨で、旦那さんでは無く 

その奥様へのギフトですからひと捻りしたアイデアで、

とても感動した事を未だに覚えています。



当ブログでもバレンタインデーについて、花屋の取り組みを書いた事がありまして

まだまだバレンタインデーは 花屋の実売に大きく繋がらないのが現実ですが

他所の花屋がしないから〜 うちもしなくっても良い〜〜とは思わずに


やっぱり花屋さんって目立ってなんぼ、大きく売り上げに繋がらなくっても

やってみなはれ〜 やってみなきゃ〜わかりまへん

の気持ちで取り組んで損はないですよ。

 楽しいそうで 素敵なお店ネ!


店舗ディスプレーの練習を兼ねて、楽しんで取り組んで下さい

イベントに積極的な店 

季節感の有る店、

それに若い人が振りかえるような店にして

店の前を通り過ぎる人たちが 

楽しいそうな 素敵なお店ネ! と感じて頂きましょう


イメージUP作戦として、必ず店頭店内をバレンタインの飾り付けや

ハートをテーマの商品作りで 雰囲気作りをしましょうが塾長の提案です。



エーッ 

特に目立って売れないのに〜努力しなさいって!


本当の狙い!


商売だって魚釣りと同じで、

餌をまかなきゃ〜魚も集まりません、集まらなければ餌に食いついてくれませんよね〜


本当の狙いとは

バレンタインデーにお店を飾る 

このアピール作戦は、活気のある楽しい花屋と見せることと

次のイベントへの撒き餌作戦で


実の狙いは

ホワイトデーギフトで花屋に男性を引きこむ 

のが狙いなんです。


イベントに積極的な花屋さんでなければ男性も気楽に花店に入り辛く

また、ホワイトデー商品が用意されてないようでは、

せっかちで恥ずかしがり屋の(なぜか男性は照れるそうです)

男性は安心出来ないし、躊躇すると思うからです。


阪神大震災の後 

およそ半年は全く商売どころではありませんでしたが

なんとなく街が落ち着くようになると、

またなんとなく面白い花屋に戻れました。


がむしゃらに、人と違う事でチャレンジする花屋を楽しんで来たのが

良かったのか、

花屋の常識を守って普通の花屋の方が儲かった?


どちらが良いのか答えは出ませんが、後悔をする気も御座いません。



とても花屋としては楽しんで商売と面白い人生をさせて頂けたのでは

ないかと満足しています。

365日が花屋のイベントとは

一年365日が花屋のイベントの答えは=バースデープレゼントです。


一億二千万人÷365日= 大変な数字でしょ


誕生日祝いでは、まだまだ花屋さんがケーキ屋さんに

負けている様な気がする塾長です。


それなら

ケーキ屋さんとコラボしてプリザの商品を委託販売してみませんか?


簡単なプリザの花束やアレンジを委託でケーキ屋さんに商品を卸ししてみませんか

ロスも無く衛生的ですからケーキ屋さんもきっと乗り気になるはずです。


※ 卒塾生で実践しているお店が有ります!



今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとう御座いました。

花屋開業について 失敗しない為にはどうすればいいのか知りたい、

分らない事を教えて欲しいなどリクエストがありましたら

何時でもスクール宛てにメールか電話でおたずねください、塾長がお答えします。


---------- ご案内 ---------------


最近の花屋創業塾では、いろいろな目的で受講して頂く塾生さんが居られます

○ 資格取得とプロの花(花屋実践実技)を同時に勉強して、プロのデザイナー思考の方

○ すでに資格をお持ちで 転校入塾して レッスンプロの為の専門技術と技量アップ

○ ディスプレーなど大型作品が苦手で、探して遠方からお越しの花(プロ)の先生

○ ネット通販で開業を目指す方で、商品開発を学びたい方々

○ 古い形の反復ばかりで、テーブルの上だけの小作品ばかりでは無く 専門分野をマスターし

  オールラウンダ―なレッスンプロになりたい方

○ コンテスト出品を目指してデッサンから作品作りまでを希望する方

どなたも 花が好きで趣味の領域から専門的に

プロに付いて学びたいが キーワードのようです。

FDクラスは  校長(NFD名誉本部講師) 長谷川栄作(本部講師) 

小林恵美講師が担当し、花屋開業コースはマイスター技能士の塾長が担当しますので

オールランドなフラワーデザインの習得が出来るスクールだと好評です。
   ---------------------------------------------------------


これから花屋開業を目指す方のために

塾長の覚えておきなはれや〜のリスト
 -------------------------------------------------------
花屋を知る事   花屋開業講座創業塾について 

その一 商品を作るのが    その二 塾長が指導を 

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか
  -----------------------------------------------------------
○ 花屋開業資金
1 開店資金は 2 開業資金の内訳 公的融資  3 花屋店舗をどのように  
 ------------------------------------------------------------
店舗
お店作りについての基本的な考え
その三 ネーミングは大事   花店のネーミング名付け
 ------------------------------------------------------------
地域内同業者のリサーチ どの様な視点で観察するか
花店見学にもマナーが必要では
 ------------------------------------------------------------
店舗探しのコツ  不動産屋との良き関係とは 立地 スケルトン 居抜 トラフィックゼネレーター
         保証金 家賃は値切ってなんぼ20091103 

花屋店舗物件探しのコツ1    花屋店舗物件探しのコツ2

 -------------------------------------------------------------
花屋らしい店舗にー店舗改装のコツ 
花屋店舗をどのように?    素人が陥る店舗作り     その三で塾長が

 -------------------------------------------------------------
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

 
花屋の設備
リボン台
 花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2

花屋フラワーキーパー(冷蔵ショーケース)について

フラワーキーパーその1   フラワーキーパー その2  フラワーキーパその3設置位置

 -------------------------------------------------------------

花の仕入れにについて

仕入れ仲卸の活用 2080818  花市場見学のコツ 
花市場買参権とその他の質問/span>

 --------------------------------------