花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ご無沙汰! 元気で大工さんしています

まいど~

生きてますよ~

花屋開業講座の塾長です。

なが~~い居留守を使ったら、な なんと 

およそ2ヶ月もブログの放置でありました。


f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain


この間 ひな祭り 卒業式 お彼岸と花屋さんにとって

春の書き入れ時でもあるんですが、

謝恩会や歓送迎会の花束の需要が激減し、

ここが少し残念だった感じですね。


さて塾長は元気ですよ~と申しましたが、

f:id:jyuku-cho:20170615144905j:plain


何をしていて居留守を使っていたかと言いますと

自宅の和室8畳を改装して、孫2人のワークスペースに

改造しようと もくもくと格闘をしておりました。



先ずはランドセル置き場を兼ねた壁面収納を作り

古めかしい襖を洋風の板張りに変え、

それを孫二人がそれぞれ選んだ色のペイントをしようと

上の子は淡いブルーで、下の年長組さんはピンクで、

私が下養生をして、そこに汚れても良いと着せられた服で

孫娘6才と5歳二人に刷毛で塗装をさせてみました。


細かい部分ではみ出したり、塗料をこぼしたりとテンヤワンヤで

サポーターのじっちゃんとしては大変疲れます。


私一人でする方が綺麗な仕上げになるのですが、

子供にとって大きくなるまでの自慢と自信になればと

敢えてチャレンジなんですが、

新小学生になる志穂の希望通りの配色になったそうで

大満足しているようです。


残る作業としては、壁一面を使った本棚の設置と

天井板が和風で古くさく とても重い感じなので、

何とか軽い雰囲気に変えるべく壁紙を貼るか、布張りにするか

それとも張り替えるかの 改造計画が待っております。



何かに夢中になると他の事に気が回らない

花屋開業講座 創業塾の塾長の悪い癖ですよね。


しばらくは大工仕事で、電動工具をブイブイといわしていきます。


新型コロナが収束して、のんびり外歩きの出来る日が

一日でも早く来ることを願う日々であります。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。