花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

商売で 繁盛と儲ける方法は ひまな時期のオーナーの行動で‼

今日のテーマは  

口うるさいほど言いますが 閑だからこそで


何とかしなはれや~ 花屋のオーナさん のお話です。




公益社団法人日本フラワーデザイナー協会( 略称NFD)公認スクール内 


花屋創業塾の花屋開業講座は完全個人指導

花屋を開業するには花屋経営ノウハウ、花屋の実践的で売れる商品作りの技術

個性に合う 花屋の業態選び、つぶれない花屋の開店&継続のノウハウ

店舗立地、花屋の設備、一歩先行く花屋の必須アイテムなど、

全28回の花屋開業講座レクチャーとプロとして売れる商品作りの実技を

習得して頂けます。

 ---------------------------------------------------------------


まいど〜! 


      花屋創業塾塾長の長谷川です。



気がつくと もう7月に入ってますね

一年の半分が過ぎたことになりまして

明けましておめでとう や もうすぐ雛祭り〜 卒業式シーズン〜

それに母の日商戦と、あっと言う間に半年が過ぎた感じではないでしょうか・


7月2日の今日は 半夏生(はんげしょう)の日!

田植え仕事を終えた農家さんが身体を休ませる習慣って イイネ!です

半夏生について 詳しくは ココカラ


さて 前回お約束しましたように 今日は書かせて頂きます。



花屋開業講座  
 ☆ 塾長の お花屋さんどないしてはりますか</span> 


当ブログを見て下さる これから花屋開業を目指す方も、

将来に向けての お勉強のつもりでご覧ください。



では では 花屋商閑期についてオーナーさんに質問しますヨ〜花屋オーナー(開業後2年目以降)さん 


今までに無い 新しい事、取り組みを 始めましたか?


または 何かに取り組む事を見つけましたか? 

それぞれに関する情報を集めたり、アクションを起こしましたか?



母の日商戦終了後から ずいぶん長い日々が過ぎていますよ〜

以前にも書かせて頂きましたが、どのような商売をしていても 

儲けている 繁盛している商売人さんや商店や会社が有ります。


そう! 来るべき次の花屋商閑期に向けて、コッソリ 確実に 計画を進めて来られた

商売人さんだけが 儲けと繁盛を実感されています。


また、これから開業を目指す方から 花屋は儲かりますか? と言う質問が多いのですが

どの様な お商売をされて 店を持つだけで儲かるような商売は皆無です。

どのような商売人さんでも どのような商売でも 儲ける人は居るし 儲ける事が出来ます。


サラリーマン気分が抜けない商売人さんで開店時間だけ頑張る人 

5年10年後の自分と店 商売の将来を考えない商売人さんは・・・・とても無理でしょう。


つまり 他人 同業者と同じ様な感覚 思考と 常にお客様目線で

改善をしなくては、ただの商売人でしか有り得ませんよね。


人の3倍働きなさい〜 なんてそんな古い言葉は言いません、時代に合いません。

塾長が 何度も何度もこのブログでお願いしている事は、簡単な事で

どなたも楽しんで頂ける範囲に絞って書いてますから ご安心を!

 
でも、

 考えるか しないか やるか やらないかで 

やると決めたら商売が楽しくなる事は確かで

同業仲間が ヒマやね〜と口を揃えて言うから

この時期はヒマで仕方ない‼ なんて思って安心していませんか?


いつやるか いまでしょ〜 と言うフレーズが流行っています


東進スクールの先生達を見ると ひと癖も二癖もあるような個性で、

進学スクールの先生としてのプロフェッショナル感を感じます。


先日のTVで知りました 生徒にいかに理解と勇気付ける為に

その努力は半端では無い事を感心して見てました。


日々の講義の中でする努力 4〜6月の予備校の商閑期にしておいた努力が

売れる 儲かる プロ講師への道なんでしょうね。



ヒマな時期に 日々の仕事を消化しているだけでは、

繁盛店への道は遠のきます!


どの商売においても繁盛 儲かる方法は 

この閑な時期のオーナーの過ごし方と思考力の有無にかかっているのです。


花屋商閑期 だからこそ 

動きやすい なにかに集中してチャレンジ出来る 

これは塾長も経験しましたし、実行して来ました。
 

すべき時は いまでしょ〜〜とお考えになれませんか

花屋さんで出来る事を 競合店がしていない事 探してみてください!



ウエルカムボード アートフラワでブーケ見本作り 

フレームアート グリーンウオール  店舗造作や設備の改良

アートフラワーの髪飾りを作り商品を増やす工夫などをしましょう。


 

モデルさんは 城東区お花屋さんで花ふうふうの山口さん

アートフラワーですからお店に展示できます。


店番の暇を見つけて店で出来る パソコンでの仕事(いっぱい有るはず)

ネット通販では 秋シーズンの商品試作 資材集めなど するのは いまでしょ〜




 

生徒さんがワイヤーケースを置いて帰れるように棚を

塾長が作りました


 この花台 スタンドも塾長の手造りです



 リボンペーパー棚も塾長の手造りです。

店舗改善するのも いまでしょ〜



店には色々な個性が有りますから 

それぞれのオーナーさんが出来る事を、単純にするだけで変われます。



花屋商閑期も 8月に入れば一変し繁忙期に突入します。

あと30日何もしなくても過ごせますが

出来る期間は残り僅か 30日も有りませんから ご注意です。



何も対策しないで 閑な時期を過ごす花屋オ−ナーさんでは 

ただの 花屋のオッサン おばはん で終わりまっせ〜


やってみなはれ~ 


やってみなきゃ〜わかりません 


やってみなきゃ〜 変われません!
 

頑張って下さい がんばり時は・・・・いまでしょ!

今日も辛口書き込みで スンマセンm(__)m


ご近所の花屋さんで 

さびれたような時代遅れな花屋さんがいっぱいですよね



さびしい花屋オーナーさんにならない様に 頑張ってチャレンジを続けて下さいね。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました 塾長

 --------------------------------------------------


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、資金とその他 

その一 開業資金について

そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

その一 青年が一本のバラを・・

 -------------------------------------------------

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 --------------------------------------------------

選んで素敵!を感じて頂ける素敵なお花屋さんのリンク集です

どうぞご贔屓願いますm(__)m

 -------------------------------------------------------------


小豆島 フラワーショップ瑞香suika

new香川県小豆島の老舗のお花屋さんのHP

new フラワーショップ PerSika ペシュカ 
店舗住所 大阪府箕面市牧落3-10-22
   tel 072-737−6708

神戸市北区 季の樹 華の季 

 (神戸市北区の神戸電鉄 道場南口駅近く 園芸専門店、切花も好評販売中! )

 京都北大路 Tunagu 花
  
 (地下鉄北大路駅2番出口からすぐの可愛い花屋さんのブログ)

花ふぅふぅ

大阪市城東区古市 花好き&笑顔の彼女がオーナーのお店)


小春びより
           
環状線桃谷駅前 可愛いお花も得意なお花屋さん)


flower house花シュシュ   
    (気候温暖な和歌山市から ネットのお花屋さん)
 


花の部屋
(阪急豊中駅近 絵本好きなお花屋ママの居るお花屋さん)


フラワーサロンITOWA  
大阪狭山市今熊 バルーンも得意なお花屋さん)


フローラステーション神花園   
大阪府羽曳野市誉田  道の駅にも出荷しています)

川戸花店     
大阪市天王寺区にある四天王寺の門前に有る老舗花屋さん)

    
   Flower, Green & Design 薫る花 
       (大阪市東住吉区今川4丁目 花好きオーナーさんです)



フルール ヴアンベール  
(愛媛県松山市 ネット専業のお花屋さん)

上記の他にネットを開設していませんが、各地にありますので

どちらにすればとお悩みならば塾長までお問い合わせくださいね。