花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

自店の良さ悪さについて 目が慣れてしまうのがオーナーの常で、

お花見シーズンも終わり、いよいよ新緑の時期ですね

お花屋さんでは既にマザーズウイークの前哨戦に突入でしょう。

  ------------------------------------------

花屋創業塾の花屋開業講座は、完全個人指導で、


花屋を開業するための花屋経営ノウハウ!売れる商品作りの技術!

花屋開業まで指導している花屋創業塾の塾長です。
  ---------------------------------------------------

まいどご来塾ありがとうございます!

新年度4月になり町には、可愛い一年生や、新社会人の姿が

なんとも微笑ましく、頼もしく感じている塾長です。

先日こんな体験が有りましたので・・・

どうぞ! って電車の席を譲って下さる、新社会人の女性が居ました。



時々阪急電車で帰宅する事が有りまして

夕方の梅田発宝塚行き急行に乗りこみ、ドアー付近に立っていると

離れた席から立ち上がったお譲さんが塾長に、

どうぞ! って席を譲ってくれたんです。


アレ! と思いつつも m(__)mありがとうと言って

素直に座りましたが、まだまだオジンじゃないぞ〜の気分が、

でも、席を譲ってくださったお譲さんに恥をかかせてはと

素直にペコっと座りました。



これって初めての経験だぁ〜

そんなに疲れた顔をしていたのかなぁ〜

正直うれし恥ずかしい初経験ですが、

少しショック! でした。
f:id:jyuku-cho:20190412092550j:plain

駄目だぁ〜 塾長たるモンが隙を見せたのかもと反省し、

次回からは、

背筋をピシッと立てて 若者ぶって

譲られたくないオーラを出して、

電車に乗る事を心がける事に決めました。



そんな優しい新社会人が4月からデビューな1週間でしたが

花屋さんの上半期の締めくくり

母の日商戦まで、あと1月でも有ります。


今年の1月から日々続けてきた努力、花屋の販促、商品やサービスを通して

5月の母の日商戦でその成果が現れるのではないでしょうか?


では、では 始めましょうか 何時もの

   塾長の お花屋さんどないしてはりますか


題して この4月2 ̄3週目のオーナーさんの仕事とは


花屋さんを含めてお商売人さんが努めなければならないのは

安定した商品の供給と、上質のリピーターさんの確保ですよね

上半期で技術とサービス(接客、商品作り ラッピング)

を進化させていましたか


また、新規のお客様に対して 他店とは一味違う魅力をお伝えしましたか



毎日お店に立っている、店内にいると自店の 良さ 悪さ について

目が慣れてしまうのが人間の常で、

昨年よりお店が劣化したり、要らない季節外れ物や私物で

雑然としていても気にならなく なっていませんか


まさに今週の4月2〜3週目がその時期です!


余裕のある時が、チャンス時で、

先ずは

母の日バージョンのお店のレイアウトを考えてみてください。


○ 母の日関連商品展示場所作りと動線についての再確認

  5月1週目の発送商品作りと仕上げで 店内が混乱しない様に

  また、当日は一斉にご来店頂く場合の事を考えて、

  お客様と店のスタッフにとってベストな店内商品レイアウトと、

  お客とスタッフの動線を考えておいて下さい。

つまり母の日バージョンの店作りの模索の時期です。


○ 次は花屋店舗の母の日バージョンへの切り替えです。

それは、いつもとは違う雰囲気をお見せすると言う事で、

前を通り過ぎる人たちに、ここの花屋さんは

やる気があるんだぁ〜と

見せる事ではないでしょうか。



季節の鉢花で景色が変わっているから良いのではと思うようでは

すでにオーナーとしての努力の無さが見え見えです。


これから季節は、GWで花苗などで忙しいお店も有りますし

五月の端午の節句と忙しくなりますネ そんな時がチャンス! です。

来店客にマザーズウイークのアピールをしておく事が大事ですね


ではどのようにお店をアピールすべきかです

1 母の日専用の看板やポスターを目立つようなサイズでこれでもか位に取り付ける!

  (一門会メンバーさんには専用別途ブログで実例を紹介します)

2 今年のおすすめ母の日ギフトのパンフレットをお渡し 早割をお勧めする

3 店頭店内のデイスプレーを母の日バージョンにしましょう!

4 パソコンや液晶パネルで、おすすめ商品などをスライド映像で流しましょう!

5 この2〜3週の暇な時期に、ご近所にポステイングなども効果的です!


上記1番ですが、花屋さんはシャイな方が多いのか、

それとも努力の仕方が解らないのか、

目立つ事がお好きで無いようですが、

積極的に母の日向けに目立って下さいね



実店舗にお越し頂くお客様が減少しているのでは無いかと、

前々回に Amazonさんはすごいですよ〜で書きました。


ネット通販の世界では5月に入る前に受注の大半を受けている事と

実店舗に来るお客さんの特質も理解しておいて下さいね。


前を通ったついでに先行予約出来て、その店オリジナル商品が素敵で

安心して、早割が有ってこそ実店舗の魅力です




母の日当日だけで勝負なんて20年も昔の商売スタイルです!

如何に早目の予約を頂くか、発送受注を増やすかで、

せめて前年対比105%をキープする事が、

オーナーとしての最重要な大仕事です。



エッ! 近所の花屋さんは何もしないよ〜

情報発信できる花屋って面倒で大層なぁ〜

商品を充実してれば勝手に客は来るからぁ〜


な〜んて言っていた のんびりオーナーの花屋さんは、

多分このブログはご覧にならないでしょうね

そんなオーナーは無視して、ご覧頂いた皆さまのお店こそ 

前年よりUPした売り上げで、やりがいのある、

努力が実る花屋道を楽しんで下さい。


1週間程前に下書きしておいた文章に追記しましたので

少々遅れ気味かとも思う塾長ですが、どうぞ明日からの

1週間で、進んだ、目立った、気の利いた花屋さんにして下さいね。


今日も最後までの お付き合いを頂きありがとうございました。塾長



花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

その一 青年が一本のバラを・・

 -------------------------------------------------

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ