花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

今年の父の日商戦のキーワード?編

★  父の日商戦はダメだと錯覚していませんか?

★ ある統計で母の日 2600億円 父の日商戦1600億円だそうです

上記の2題にたいしての提案です。




大阪の花のスクール&花屋開業講座では、まったくの素人さんでも、

儲かる花屋、生き生きした花屋さんに仕込みます!

儲かる、儲ける、花屋さんに成れる花屋テクニックと花屋の営業手法と

経営に付いて、塾長が個人対応で、お教えしております。

花屋開業と言う希望をめざしてです!
f:id:jyuku-cho:20190412092550j:plain

まいど! 元気ですか? 

塾長は毎朝公園外周の1週300メートルコースを6周し

体力作りに励んでおりまして、最近はウオーキングとランニングを半々程度に

成長して居ります。

そして毎朝公園で可愛いワンちゃんのお友達と出会う事も楽しみながら

自分の不得手である、バランス感覚を養うために平均台と見立てた

コンクリートブロック製 縁石の上を歩く事で、

体幹の深層筋まで鍛えようと頑張って居ます。

(コースの縁取り石 幅10センチ 高さ路面より10センチ 延長50メーター程)



公園デビュー当時は ただボサボサと歩く事で精いっぱいでしたが

その内に、大股で歩くや ピッチを上げて、前を行くおばあちゃんを追い越す(イェイー)

メタボのオッチャンを追い越す(イェーイ) でもほとんど追い越される〜ですが


早さが目的では無いとばかりに、上記の縁石を落ちない様に歩く事を覚えました。


すると、な、なんて事でしょうかぁ〜 あのメタボなお腹が僅かながら・・・・

少しばかり凹んできたでは有りませんか(*^^)v イエーイ


1ケ月での成果はベルト穴が一つダウンした事で、

とうとうベルトを買い換えましたでぇ〜す!(自慢顔=ヽ(^o^)丿 )


さてさて何時も本題に入る前に脱線話しで、時間を取り過ぎの塾長の

今日の話しは、 今年の父の日商戦のキーワードに戻りましょう


キーワードは 絆です!

どうしても母の日商戦には及ばない父の日商戦ですが、

統計上は全く馬鹿に出来ない数値が出ていまして、

およそ母の日商戦の三分の一強だそうですよ!

ある統計で母の日 2600億円 父の日商戦1600億円だそうですよぉ〜


そんな状況の中でも今年は、震災と津波の影響で家族との繋がり、

つまりと言う事で、

父の日商戦商戦でプレゼントしたい人が増えそうと言う状況が出て来ました。



絆と言うキーワードで売れている商品に 指輪、アルバムなども人気でしょ!


父の日商戦として、

花屋の店頭にポスターは貼りましたか?

ホームページに父の日商戦の商品画像をアップしましたか?


昨年もお店で顕著な変化が無かったから、

父の日商戦はダメだと錯覚していませんか?


照れ屋さんのお父さんに、ダンデイーなお父さんにも、つまり

お父ちゃん! オヤジさん! 父上! お父様! オトン!など呼び方は様々でも

花のプレゼントが似合いますよ〜!と アピールしていますか?

最初から父の日商戦をスル―してはいませんか



のんびり花屋さんに対して、すごく気になる事を言いますよ〜〜

塾長がおすすめしている花屋のネット宅配ショップのオーナーさんは、頑張っているんですよ〜

ネット通販で 父の日商戦は、毎年毎年売り上げが・・・

上昇し続けているんですよ!


まだまだ母の日商戦程では無いけれど、

確実にアップしているこの現状を見過ごして居ては・・・・

何時の日にかは花屋の店が委縮して、

地域で、しかも爺ちゃん婆ちゃんだけに売れる花だけの寂しいお店になりますよ

駄目でもともとで少しでもチャレンジ&焦ってみて下さい、

特に前年対比で105%を達成出来ていなければ、商売として、オーナーさんとして

花屋仕事が 面白く無いばかりか、夢も持てなくなります・・・と断言できます。



久しぶりの書き込みで、難しい事を言うようでスンマヘンが

最近の塾長は、なんせ早寝の習慣がついてしまい、仕事を終え、晩酌したら

午後10時ごろには寝ている状態で、ブログを書く時間が・・・オマヘンのです。



今日水曜日は珍しく休講になり(生徒さん振り替え)

PC仕事にフルでガンバルつもりで、今日は過去記事の追記&読みやすくに

夕方まで飽きずに努める予定です。



花屋さんにお願いしますよ〜 父の日商戦ガンバッテ下さい!

合言葉は・・・ 絆で、お店を目立たせて下さいね!

目立ってなんぼ、目立たない花屋なんて、

元気が無い、やる気が無い事の意思表示に繋がりまっせ―


最後までのお付き合い感謝! 感謝!の塾長でした。 m(__)m 




現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・