花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

羽衣ジヤスミンの事を書かせて頂きましょうか

 (クリックして頂くと大きな画面に)

毎年この季節に写真で紹介してますハゴロモジヤスミンです。

我が家のガレージのポールを支柱に覆い被さって、咲き出しました。

直径80センチも有る見事なフリーセントスタイルです。




毎年一番花を摘んで リビングとお仏壇に…

素敵な香りが部屋中に

外では道行く人に優しい香りを楽しんで貰えます。



ジャスミンアロマテラピー事典で調べると

その香りは、悲しみ、心の硬直緩和の効果がありますとの事で

やっと意味が分かりました?



実は昨日帰宅し、愛車をバックで車庫入れした時に

ガシヤッと(軽め)音がぁ〜して…

それを見ていた奥方はー クスクス笑っていました(^-^)



そう!ジヤスミンの香りに気を緩めて 後ろの車(息子の)にー…

ゴッツンコしたんですワー(*^_^*)


恐ろしいパワーを持つ アロマな香りの ジヤスミン!


バンパーは凹んだかどうか?


見なかった事にしてます。



他人の車ならそうはいきませんが、

見なかった、そんな気分にさせるハゴロモジヤスミンで

皆様 お気を付け下さいね!


車庫入れに邪魔な茂りは 切りませんし

車に付く、かすかな傷ぐらい気にしません。


バックを気にして安全運転!頑張ります(*^_^*) 


今日は、南海なんば文化会館での講義で

塾生さんが来るまでの間に

らくらくフオン携帯で書いて、自宅に帰り追記しました、


お付き合いありがとう御座います、創業塾塾長 長谷川(^.^)/~~~


過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

現役のオーナーさん向けお役立ち情報

 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ


 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・