花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

宅配商品などのクレーム対応について

〇 宅配商品などのクレーム対応について

母の日商戦を終えたその後に 今日はクレームが来ないか? と

少し心配なオーナーさん

のんびり構え、丁重な対応をすれば、なんとかなります。



忙しかったので〜って言い訳しないで、謙虚にですよ!


お客様目線で、上手に相づちを打って、聞き役になって下さいね!

クレーマーさんも思いっきり怒ってしまうと、落ち着き出しますからね!


クレームに上手くなる方法をご紹介しましょうか

必ずメモを取る事です、相手の事、内容、要望、などなどと

自分が応えた話しの内容もです。


あと一つ

電話が掛ってきたら必ず双方の話を、録音する事です!

録音には、いろいろな活用策が有りまして、

電話を切ってから聴き直すと、貴方の喋り方と自分の反省と、

相手の本心がどこに有るかが解ると思います。


電話が1回だけで済むクレームも有りますが、

一番対応が難しいのは

2度3度掛けてくるクレーマーさんの場合で


スタッフとの食い違い、言った言わないの押し問答、

クレーム以外の要求などなど相手によっては千差万別で

その時に、記録が大いに役立つのと、 恐喝の場合の証拠にもなり得るでしょう。


塾長は、このゴールデンウイーク中もほとんど仕事で、

5/5に NFD公認校 あいるフラワーズカレッジ梅田本

開催した、花育活動 キッズフラワーデザイン会の講師を・・・
(幼児〜小学生までの可愛い女の子と パパママが参加)


普段は花屋開業講座で花屋開業を目標に、かなりハードな講義や

実技指導をマンツーマンでしているんですが

キッズアレンジメントレッスンは、違う意味で、超ハードなんですよぉ〜


なにが大変かと申しますと、飽きさせない事が1番大事ですね

とにもかくにも子供が退屈しないように、する気構えです


スクル―には多くの講師が居るのですが、いつもお子様会には

白髪頭の塾長が、スタッフから 最適ィ〜と担ぎあげられておりまして

なんで? 若い先生でもエエヤロ〜と言いますが



帰ってくる反応が、 子供すきでしょ〜 

それに子供達にとってぇ〜 オジチャンみたいで(>_<)ピッタリぃ〜でしょ!

上手に使われて居るようですが、子供たちの前に立つと

なんとも楽しくなるの性分ですから、ヤッパリ仕方ないかぁ〜ですね!

  


今回も お子様達は、ガンバッテ1時間、かしこくしてくれましたよ!

細かい点を言えば手直ししたい処が多々有りますが、

下手でも、花が少々横向いていても、

自分で作ったんだぁ〜、ヤッター

そんな達成感を持って、くれればいいんですよね!


上手に出来たね〜 とハイタッチをしますと

可愛い目がキラキラと輝いて・・・・

帰り際ドアーの前でお見送りをする時、

センチェイ〜ってヽ(^o^)丿

もう一度ハイタッチをしてくる子供達に 感動しまくりに・・・(*^_^*)


またキマチュネ〜 バイバイ〜(^.^)/~~~  

 ハァ〜イまたね!と塾長です。