花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

店員さんにとって 母の日商戦は嫌なんですよぉ〜

先日も大阪駅周辺の花屋さんを偵察して来た感想を・・・


どちらの花屋さんも元気がありませんねぇ〜

目立ってなんぼ! 活気を見せてなんぼ!

どうして母の日商戦のアピールが弱過ぎる様です。


自粛でしょうか?

諦めているのでしょうか?


弱気でしょうか?



7店を廻り

母の日商品のサンプルを展示している花屋さんは僅か1件、

目立たない所にパンフレットを置いている花屋さんが2軒

目立たない所に母の日早期予約割引の表示が1軒

普段と変わらないディスプレー店がほとんどでした。



諦めているのやら、やる気が無いのなら、

花屋創業塾一門メンバーさんが大活躍しちゃいますヨ〜


自粛でしょうか?

大手の1軒の店頭のディスプレはさすがだなぁ〜と感心する事が・・・

震災の被害に遭われた方達へのお見舞いを表すディスプレーと

さりげない表現で、母の日をアピールしていました。


大手だから出来る部分&余裕かもしれませんが、

イデア やる気 工夫さえあれば出来無い事は有りません。

f:id:jyuku-cho:20190412112151j:plain


今回は、塾生さんとは必ず、校外学習として店舗見学ツアーをしていまして

その時の話ですが


地下街の通行人が多い店で、パンフレットが無いかと見ていても

関心を示す店員さんが・・・居ません(>_<)

なぜ? なぜ? 



花屋店員経験の有る塾生さんは次のように教えてくれました

先生、店員さんにとっては母の日商戦は嫌なんですよぉ〜

残業 残業が続くし、オーナーや店長はイライラしっぱなしでぇ〜



お花を作る、売るのは楽しい事なんですけど、

商戦の後でお疲れ様の打ち上げ会もしないんですから〜


そうか! そう言う事か、それで活気がないんかぁ〜 納得ゥ〜です。



目立ってなんぼ!

個人オーナー店では有り得ない、あってはならない事ですよねぇ〜

必ず店頭か店内の、一番目立つ所には、

母の日商戦の案内が無くてはなりません。



スタッフと一緒に打ち上げ会をして下さいよ〜

近所のファミレスで、美味しいスイーツを囲んでオシャベリ会で良いんですよぉ〜


ガンバロウ 花屋さん!

綺麗な花で母の日の感謝の気持ちをお届けしよう!


ママも オカンも お母様も、母上様も、

喜ばすお手伝いを、ガンバロウ〜

今日も最後までのお付き合いに、感謝しております 塾長