先日も大阪駅周辺の花屋さんを偵察して来た感想を・・・
どちらの花屋さんも元気がありませんねぇ〜
目立ってなんぼ! 活気を見せてなんぼ!
どうして母の日商戦のアピールが弱過ぎる様です。
自粛でしょうか?
諦めているのでしょうか?
弱気でしょうか?
7店を廻り
母の日商品のサンプルを展示している花屋さんは僅か1件、
目立たない所にパンフレットを置いている花屋さんが2軒
目立たない所に母の日早期予約割引の表示が1軒
普段と変わらないディスプレー店がほとんどでした。
諦めているのやら、やる気が無いのなら、
花屋創業塾一門メンバーさんが大活躍しちゃいますヨ〜
自粛でしょうか?
大手の1軒の店頭のディスプレはさすがだなぁ〜と感心する事が・・・
震災の被害に遭われた方達へのお見舞いを表すディスプレーと
さりげない表現で、母の日をアピールしていました。
大手だから出来る部分&余裕かもしれませんが、
アイデア やる気 工夫さえあれば出来無い事は有りません。
今回は、塾生さんとは必ず、校外学習として店舗見学ツアーをしていまして
その時の話ですが
地下街の通行人が多い店で、パンフレットが無いかと見ていても
関心を示す店員さんが・・・居ません(>_<)
なぜ? なぜ?
花屋店員経験の有る塾生さんは次のように教えてくれました
先生、店員さんにとっては母の日商戦は嫌なんですよぉ〜
残業 残業が続くし、オーナーや店長はイライラしっぱなしでぇ〜
お花を作る、売るのは楽しい事なんですけど、
商戦の後でお疲れ様の打ち上げ会もしないんですから〜
そうか! そう言う事か、それで活気がないんかぁ〜 納得ゥ〜です。
目立ってなんぼ!
個人オーナー店では有り得ない、あってはならない事ですよねぇ〜
必ず店頭か店内の、一番目立つ所には、
母の日商戦の案内が無くてはなりません。
スタッフと一緒に打ち上げ会をして下さいよ〜
近所のファミレスで、美味しいスイーツを囲んでオシャベリ会で良いんですよぉ〜
ガンバロウ 花屋さん!
綺麗な花で母の日の感謝の気持ちをお届けしよう!
ママも オカンも お母様も、母上様も、
喜ばすお手伝いを、ガンバロウ〜
今日も最後までのお付き合いに、感謝しております 塾長