花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

SF映画に出てくるような不思議な 枝垂れエンジュの木

花屋創業塾のお知らせ

最短6カ月で花屋オーナーになる人気講座 お急ぎ下さい

花屋創業塾では今春、花屋開業の卒業生が有り、 若干の空き枠が出ます

個別対応のため空きコマについては事務局スタッフ迄お問い合わせ願います。




今日午後、京都の府立植物園で、なんじゃぁ〜この樹は?と

その樹の不思議な形に見とれている時に

プルプルとメールの着信音が・・・・

そのメールは、女性の塾生さんからで


ご報告しま〜す 

明日25日吉日(午後)オープンします・・・

オープン次第URLを送りますネ!


いよいよオープンですね! おめでとう! 

と返信をプチプチと、

明日が楽しみです。



さてさて、塾長も勉強しなくっちゃあ〜で


朝から名神高速で京都にGo-しました

em先生がNFDのコンテストに出かける為に同行です。


名神が渋滞していたら困るからって、

せっかちな小生に合わして 早めに出発

しかし、何ともかんとも、

渋滞も無くス〜イ スイと 京都都メッセに到着

所要時間1時間チョイで、豊中名神吹田〜京都東インター〜京都勧業館に到着 



早過ぎる(^^;)てなわけで

近くのマクドナルドでモーニングタイム  駐車場無し

なかなかの美味さ&安さ + コインパーキング300円(許す)。



都メッセでEm先生を下ろして さぁフリータイム


平安神宮をチラ見して改めて(鳥居の大きさにビックリ )



府立植物園にGo−Go−

入園料 200円=安ィ○  パーキング800円 入園料の四倍 オモロー(^o^)


自販機でチケットを購入し ゲートで案内状を貰い

どのコースで見てまわるかな〜



隅っこに60歳以上入場料 無料の小さい文字が・・・(笑い)


広い〜広すぎる園内一人散策、まるでウキウキ遠足気分…


新しい発見 感動 お勉強、最高でしたよ〜

本日最高のビックリは この木 なんの木 不思議な木で

人間長くやってますが初めてのご対面です。



枝垂れで、受高4m程 幹からの分枝がゴチャゴチャ

まるで SF映画に出てくるような不思議なゴチャゴチャな絡み様です。


では

  

シダレエンジュだそうで、これでもマメ科植物だそうですが、

少しオドロオドロシイ感じかもですが、可愛い花でまさにマメ科ですね!

(詳しくは シダレエンジュで検索願います)



椿コーナーがあり 白 紅侘び介が可愛く咲いていましたが

画像は忘れて ひとりわびさびを楽しませていただきました(*^^)v


本日 最高なお楽しみコーナー => 竹を揃えた 竹笹園に到着

          

          シソ科のように棹が(幹)四角い竹もあるんですね!(@_@;)

               

なんで竹が好きなのか 自分でもワカリマセン(?_?)が、なぜか好きなんですネェ〜


春咲き花の温室も可愛い花が有りましたが、どうも園芸店を見る様で(>_<)


ヤッパ 竹って面白いですね(●^o^●) でも変人かもですな〜(>_<)


勢いがある様子を表すのに、破竹の勢いって有りますが はちくって竹が有るんですよ

淡い竹 ココカラ



竹の庭を作りたいなぁ〜 でも何坪いるだろうか 

500坪イヤイヤ1000坪〜2000坪かな?


それじゃ田舎暮らしに成らざるを・・・

それじゃ〜毎日のように、塾生さんには会えないな・・・・・


しかたが無い、マイベスト竹を探して今の自宅の庭に植えようか

スッキリしていて、幹肌の綺麗で自然な感じを出せて

どれが良いか しばらくは楽しい&幸せな 悩みが増えた塾長です。



自然のデザインを再構築すると


フラワーデザインの新しいデザインになる、

楽しいデザインが出来る


花屋商品作りで行き詰ったら植物の自然な造形を利用しては、と再確認して、

足が疲れた自然観察の塾長の遠足でした。


お付き合い感謝です。


参考に3月中頃からは 春の花が咲きそうで、

枝垂れ桜を見に再訪予定を・・・・


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

◎花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
 
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?

その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが

その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  
花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならで話

塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話

その一 青年が一本のバラを・・


    ---------------------------------------