花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

7月のフラーワー装飾検定を受験する決意をした女性!

〇 国家検定のフラワー装飾技能士検定2級と1級


毎度ありがとうございます。

梅田本校でのレッスンを終えて10時30分頃に帰宅して

遅い夕飯と晩酌をすませてから


あ!そうだ!  ブログ更新していないぞ〜・・・

またレッスン生から

先生どうかしたんですか〜?

しんどいですか〜?  と 

オジン呼ばわりされそうで、

あわててパソコンを立ち上げております。


怠けている訳でも、しんどい訳でもなくて、

ただただ 忙しくて、忙しくて、帰宅したら、一息いれて


明日の花屋開業講座の下準備や、塾生の個性に合った話を何にしようか?

考えていると遅くなってしまいます。



小生は、花店開店向けの指導に専念しているのですが、

本年(7月)の国家検定のフラワー装飾技能士検定2級と1級を

控えた生徒の花屋さんオーナーや、スタッフさん達が

真剣に練習しているのを目にすると、


見てやらなくては、そして、アドバイスをしなければと、

緊張が続く毎日です。


なんと言っても、みんな合格すると小生の後輩になるわけで、

可愛くないわけがありません。


ガンバレ受験生!  

 フアイト!

そして、    度胸だぞ〜!    



前回に花屋開店したら仕入れをどうするかをお話しました。


今回は、6月と7月の花屋商閑期を有意義にすごしている、

あるオーナさんを紹介しましょう。



彼女は花店のオーナーさんの奥さんで、この春から

7月のフラーワー装飾検定を受験する決意をしました。

毎週来校しての初歩からの勉強を始めました。

アレンジ、 花嫁のブーケの3種です。



今回受験する事で自店の技術アップを兼ねています。

素晴らしい商閑期の過ごし方ではないでしょうか。



それで!


彼女のお店で変化が出ました。

練習で作ったブーケをキーパに飾っていたら、



お客さんが、  綺麗なブーケ! と誉めてくれるし、

口コミで評判になって、注文が入ってきたりで、嬉しいやら

もっとユックリ練習したいのに忙しくなったり、で


大変なんです・・・・先生〜 かなんわ〜


いかがですか、5月の母の日で儲かった花屋さん


閑な時期だからと、ボケッーとしては居ないでしょうね。

ゴルフも良いでしょう、釣りもいいでしょう、

しかし


この閑な時期にこそ次のステップアップの為の行動を忘れないで下さい。


スタッフの技術向上の時間を作る、


 接客の勉強会をする。


ジューンブライドのフエアをして、

秋の婚礼シーズンに向けて、

新たな顧客層の開拓をする。

ボケーッとしてないで、遊んでいるどころか、

閑な時期でなくては、出来ない事が山ほどあるはずです。、

それが、あなたの楽しい花屋道を高めるステップなんです。



花店技術は高めるべきです。

技術の向上で、貴方の仕事に自信が付き、


レベルアップに伴って、上質の仕事を任して下さるお客様が、

貴方のフアンになって下さり、応援してくださいます。



そのうちに、塾長の新米の時に、応援して下さったお客様と

小生を育てて下さった、ご贔屓さまの、


今では、なみだ 涙のお話をしましょう。




今日も最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。

またお越しください、    塾長でした。