まいど~ 新年会がありまして その時に用意していた
花屋開業講座の塾長が配った資料などを書いています。
新年会でこの講義と言うか提案を書きとめたものを
配布するだけにしており
宴席で講義する程無粋なことは致しませんよ〜
☆ 夢を大いに語ってください。
☆ 貴方のお店 今年の目標は なんですか?
☆ 塾長からの提案 その1
淡路島から土曜日にお越しのUさんの作品で〜す
花屋創業塾での商品作りで、とっても優しいTさんの作品で〜す。
塾長の新年特別講義資料です。
1/17の一門会は無事終了を既にお知らせいたしましたが、
当日風邪引きや仕事の都合や遠方の為や
参加出来なかった一門会会員の花屋オーナーさんの為に
当日配布の資料をアップします。
当日早く梅田本校に来られた会員には宴会前に
現地集合の方にはその場でお渡しでした。
解散後の電車の中で読んで下さいとです。
では。
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花屋創業塾 一門会
2010年 新年特別講義
創業塾塾長
☆ 貴方のお店の今年の目標は なんですか?
あえてこの一門会の宴会の場でお聞き致しませんが、
大言壮語も許される場でもありますので、
個人的な営業手法、開発中の新商品を除いて、夢を大いに語ってください。
夢を語れば
1 夢を話す ⇒ いつの間にか本気になる ⇒
2 本気になれば手法を模索する ⇒ 形に表して見る ⇒
3 他人に評価して貰い改良点を確認する ⇒
4 あとは実行するのみです。
販売と営業手法は このままで良いのだろうか?
☆ 塾長からの提案 その1
荒い目の網でも 小魚も大魚も根こそぎ獲れる世界が有ると言う身近な現実。
花を良く知る客ばかりでは花屋は持たない。
店舗に来ない購買層が居る事を、知っていますか。
この3個のヒントで未だ意味不明なオーナーさんいますかぁ〜
分からないオーナーさんは、塾長に即メールです。
☆ 塾長からの提案 その2
1〜2〜3年と経験を積み重ねてきたオーナーさんは自店の進化の具合を
端的に言葉や文章で表現できますか?
また、それが商品構成や顧客層の変化と客単価として売上に貢献していますか?
☆ ベテランのオーナーさんが抱える問題点は無いですか・
素人から創業のオーナーでも3年を過ぎるとその道のプロとして世間は見ます。
3年を過ぎると余程のことで無い限り興奮出来る新たな機会は訪れないものです。
そろそろ現状に飽きの来る時期に差し掛かっているメンバーも現れて・・・・
創業塾一門のオーナーさん そろそろ守りにはいっていませんか?
例えば、パートさんでもお店を任せられるように
(オーナーさんが留守でも)
人材の育成をして来たか否かで、これからの展望が大きく変わります。
OJT(オンザジョブトレーニング)職場内訓練です。
いずれ一門会オーナーさんも塾長の様な白髪頭のオジン オバンに成る日が来ます
創業塾の講義で3年後 5年後 10年後の
成りたい自分の理想像を書いた事を想い出してみてください。
景気の低迷で売上がダウンしているこの時期にこそ、新しい取り組みで
開業当時の信念と将来の希望を見つけ出してください。
☆ベテランさん ご自店のブランディングはどこまで進行しているか、
お考えください。
これが今回のベテランオーナーさんへの 塾長からの宿題です。
以上
塾長としては、素晴らしい花店のオーナーさんの集まりである
新年会でこの講義と言うか提案を書きとめたものを
配布するだけにしております。
宴席で講義する程無粋なことは致しませんよ〜
後日ゆっくり見て頂き、それぞれのオーナーが今年の抱負を
心の中で固めて頂くときの、指針になればと考えています。
最後までのお付き合い感謝です!