花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

仲卸業者さんは、仕入れのアウトソーシングです

心して聞いてください。 

花屋開店講座でお話している内容と

おなじ事を書き込みますから・・・です。


         目次

花屋開店で仕入れ先は どうするればいいのですか

仲卸業者さんは、仕入れのアウトソーシングです

オーナーさんが 店の顔!




 花店開業 独立開業フローリストの育成と

技術指導と開店コンサルタントで応援しています。




毎度ありがとう御座います。

今日もさっそく前回の続きをお話、してまいります。

いざ〜   いざ〜   いざ!

新米花店オーナーさんの仕入れは、 仲卸を利用しましよぅ、、の続きです。


花店原価率


確かに花卉市場のセリで買い付けをすることは、花店原価率を低くできます。


しかし、3年間は不可能な事で、知り合った、先輩に買い付けてもらうのも、

裏の手として理解していただけますよね、


でも


もっと大事な事が有りますよ、

新米のオーナーが心していなければ、で前回は終了しました。



心して聞いてください。 

花屋開店講座でお話している内容と

おなじ事を書き込みますから・・・です。



新米オーナーさんの新店で必要な仕入れ商品は?

多品種で、しかも、少量で個性的な仕入れができないようでは、

魅力がある品揃えができません。


だから仲卸を利用しょう!


そんなこと本にかいてないじゃないですか?


その通り。


で、   大事な話とは  なんですのん。


オーナーさんが、 店の顔!


簡単な答えですが、これが大事な事です。



意識して、意識して、はじめて来店くださるお客様に接して、

自店のアピールを! なおかつ、要望を聞き取る大事なプロデューサー的な

役割があるからなんです。


仲卸業者さんは、仕入れのアウトソーシングです

前回でもお願いしました。



仲卸業者さんを自分の店の、仕入れ担当者として、協力してもらい、

協力店として組織構築してください。


(簡単な言い方をすると仕入れのアウトソーシングです。)


新米オーナーさんより沢山の情報を持つ仲卸と仲良くしてください。



開業講座卒業のオーナーでこれを実践して、おおきな協力組織として、

上手く活用しているお店が有ります。


大型トラックと人員で助っ人をしてくれたり、

急な品揃えに対応してくれたりです。


まづは花店開業してからの1年間はアマチュアからプロになる期間で、

2年目はプロのオーナーとしての、実績を積み、

3年で自店の営業と接客と次の展開の為のノウハウを完成して行くのが

店長であるオーナーの大事な仕事で、仕入れの時間を節約して

1分でも多くの時間を作り オーナさんの顔を売り込んでください。



ありがとうございました、

またお越しください、     塾長でした。

、