花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

時代が違うと言うか ありえなかった便利さが商売になるかも!

まいど花屋開業講座の長谷川です

毎日毎日雨が続く7月の半ばになりました。


先日 花屋をしている息子と話する機会がありまして、

今年の母の日の商売はどうだった?と聞いてみました。



花屋オーナーの息子いわく 母の日当日押し寄せるお客さん~お客さんで,

昼の3時を過ぎて商品がほぼ売り尽くした そんな忙しさ激しさだったようです.


相当忙しかったようですが、おなじみ様以外に例年とは全く違う客層が

お店に押し寄せてきた様に思うと言ってました。


なぜかと言うと ,

ショッピングモールとか, 繁華街とか、人が多く集まるところのお花屋さんに

人が敬遠して、郊外型の花屋店舗に 母の日当日のお客さんが

集中したのではないかと推測されます。


また花屋開業講座の卒業生でオーナーをしている花屋さんでは、

例年に比べてネット通販での売上件数が格段と増えたという事と


上記のように母の日当日お客さんが次々と来られて夕方を待たずに

商品を全部売り尽くしたと報告をくれてました。


どちらも 例年には無いお客様の行動パターンに驚いたとの事でした。


多くの花屋さんも今年の商戦前の雰囲気を非常に心配して、

仕入れ量を若干抑え気味にしていた事が幸いしたようですが


コロナの影響で来店数がどのように変化するのかということも

読めないので非常にやりづらい母の日商戦だったと言っておりました。


ただ、ありがたいことに仕入れ価格の花市場でのセリ値段が

例年よりかなり安くある程度の利益率を確保できたていうところが

少し良いことだったかもしれませんね。


でも、やはり花屋さんとして、 例年と同じように楽しんでお客さんと共に

お花を選んでいただくなど 花を笑顔でお買い求めいただきたい!

そんな気分になったそうです。



f:id:jyuku-cho:20170615144748j:plain
さて季節は7月も中旬となり これから花屋さんは8月のお盆に向けて

準備を始める時期になります


7月に入ってからの 長雨長雨や曇りの多い日が続くので、

今年のお盆向けの花の出来具合が非常に気になるのです。


ハスの花は日照りが続く暑い夏は、お盆の時期より早く咲いて、

品薄状態になりセリ値が跳ね上がりますし


日照が少ないと開花が遅れたりして、これも品薄になり、

仕入れ値が高騰する事になります。


そう花屋さんの仕事は自然との関わりが非常に大きくて、

その時期の天候次第で、

(長雨、日照不足、冷夏 台風 冬の雪など・・・で)

花の仕入れの価格に大きく影響を与えてくれるのです。


なかなか程よい仕入れ価格で、楽させてはくれませんよね~


以前にも書きましたが、塾長が若い時のある年のこと、母の日の仕入れで

赤いカーネイションが普段の小売り価格以上に暴騰したことが有りました。


花市場でのセリ価格が 私の店で売る1本の値段の200円をオーバーして

250円での取引でした。


母の日の予約商品の本数はすでに買い込んでストックしていたので、

一息つきましたが、その年の母の日には、キーパー内の赤いカーネイションには

すべて売約済みのタグをはり、 

予約以外のお客様にはご遠慮いただく始末でした。


さて、今年のお盆商戦の花の仕入れ状況はどうなるのか、

いくら経験の長い塾長ですが、今回ばかり単純に天候だけでなく

人の行動や景気を含めての予想ですから、わたくしごときが

軽々しく予想をすべきでは無いと考えています。

また能力不足です。


コロナの影響で墓参が増えるのか それとも減るのか、

それと消費者マインドは・・・判断出来かねるのです。



一つ言えることは、無理をしないで冷静に日々の商売に励み

花市場や仲卸業者で見かける同業者の動静にアンテナを張り

花の市況をしっかりつかみ、状況を見定めるしかないでしょうね。

f:id:jyuku-cho:20140706194118j:plain


最近の塾長は、寸暇を惜しみ、マイノートパソコンに仲良くしてください~

とお願いしながら、いっろいろな事にチャレンジする時間が増えてまして


音声入力は どやさ~とか 

YouTubeに動画を投稿するにはどないするの~とか

スマホの動画を編集するには・・・・


新しい事に挑戦するに チョットしたことにつまずき、転び、

目がテンになったままで、無理にPCを終了したりしております。



もう少し若けりゃ~っとか 

偏差値が良ければと地団駄踏んでる梅雨時です。


最後に、花屋オーナーさんとこれから花屋のオーナーを目指す方に

なんとしてでも取り組んでいただきたいことを書いて終わりたいと・・・


のんびり実店舗だけでご商売をしてこられた花屋さんに申し上げるのは

ネット通販に取り組んでいただかなければ

あなたのご商売の 未来は、暗いということです。


新型コロナの影響で 消費者の行動パターンに変化が出てきだしました。


Uber Eats(ウーバーイーツ)の宅配サービスや出前館

タクシーを呼ぶのに携帯のアプリからなどなど、

ひと昔には無かった ありえなかった便利さが商売に組み入れられる時代です。


レストランのテイクアウトも本腰をいれたら、新しいシステムとして

日常化したり普通の形態として進化するかもですよね。


今日は途中まで音声入力を使いましたが、使う私の能力不足で、

普通にキーボードとの格闘技で最後までたどり着けました。

f:id:jyuku-cho:20190412112151j:plain


ご挨拶いたします


今日も最後までお読みいただき ありがとう御座いました。


花屋開業講座の塾長でした。



 ---------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、資金とその他 

その一 開業資金について

そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20071031:title=その一 青年が一本のバラを・
   

   --------------------

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

先を見越した販売戦略とはその1
先を見越した販売戦略とはその2

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ



---------------------------



新しい花屋さんのオープンのお知らせ!

new

 花わらしショップ®
https://www.hanawarashi.com/

〒023-0833岩手県奥州市水沢上姉体6-6-7

TEL0197-47-4228FAX0197-47-4229 


株式会社神明フローラ

〒023-0821岩手県奥州市水沢神明町1-7-19

TEL0197-34-4626(FAX兼用)

e-mail: hanawarashi@docomo.ne.jp 

 http://hanawarashi.com