花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

キャスケットフラワーと棺に入れる花飾り

花屋さんを開業したいとお考えの方に花屋創業塾があり

これから花屋を目指す方と、すでに花屋のオーナーさんスタッフの皆さまに

少しでもお役に立つようにと書かせて頂いてます。




毎度ご来塾ありがとうございます。

今回は塾長のプライベートな話にお付き合い頂きますm(__)m


金曜日は なんば校でのレッスンを終えて

白色基調の供花を積み込み、箕面市の葬儀場に向かいました。


塾長の4才上の実姉の通夜の時間に間にあう様に

カスケットフラワー(棺桶に上に乗せるアレンジメント)と

遺体のお顔の周りを飾る花を持参してお通夜の会場にです。



五人兄弟の末っ子の塾長で(男4人女一人)、

すぐ上が長女の姉でありました。


残された姪っ子からの依頼で

オッチャン〜さびしくない様に花でいっぱいにして〜と・・・

もちろん塾長家族の思いも重なり、

スタッフは朝から花の買い出しに行ってくれました。


なんば校で 花屋開業実技コースをしている横で

サクサクと祭壇横に飾る花をアレンジする栄作先生と恵美先生が・・・


予定通り講義を終えて、塾長と校長の二人で

ファレと八重のトルコキキョウ 淡いピンクのスイートピー

ピンクのレースフラワーその他で、早速キャスケットフラワー作りです。


なんばから箕面市までの移動時間を考えるとゆっくりできず

二人で横幅 奥行き、高さとメインの花を決めると

校長が右半分、私が左とおよそ10分とは掛からず完成で、

若いスタッフからは さすがぁ〜と感嘆の声が


花屋創業塾の実技講座でこの様な

フュネラルワークスを特別にお教えする事はありませんが

創業塾の卒業生であれば、簡単にこなせる事なんです。

(もしもこの様な依頼が有れば塾長のホットメールでどうぞ)


木曜日早朝 午前2時過ぎに電話が入り即病院に

金曜日と土曜日に通夜と告別式と、めまぐるしい一週間を

過ごして、日曜日の今日はゆっくり静養している塾長です。


今日はWBCの野球を観ながら書かせて頂いてますが

5回で11対0で日本がリードしていますから

安心してテレビ観戦できますよね〜

ガンバレ侍ジャパン! 7回でコールドだ〜


今日は楽しい話で無くてゴメンなさいm(__)m



一門会メンバー向けに

キャスケットフラワーと棺に入れる花飾りについては

近日中にメンバー限定記事にて、参考になるように書きますね。


最後までのお付き合い ありがとうございました  塾長