花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 母の日商戦すでにはじまってます。

すでにカウントダウンが始まってますが

今年の 母の日商戦の準備は出来ましたか?

まいど〜  

花屋創業塾の塾長です


花屋オーナーさんで 一門会メンバーさんと

電話やメールでやり取りをする時には


母の日商戦の準備は出来ましたかと・・・ついつい聞いてしまいます。


昔は、母の日と言えば、花屋さんの一人勝ちでした

しかし現在はあらゆる異業種からの参入があり、

しかも、仕掛が早く商品力と、そのアイテム数も半端では、ありません。


ガンバレ〜、負けるなよ〜、町のフローリストさん。

そこで、

資金力にかなわない町のフローリストさん達にアドバイスです。


前年より売上のアツプを望むなら、

=店頭を母の日向けに、飾り付けてみましよぅ=
お店の前を通る車からでも母の日が、近いことを知らせるくらいに

目立つ、ともかく目立つポスターや、看板を掲げることです。



随分昔のことになりますが、畳1枚ほどの手書きポスターを

4月の中頃から店の目立つ場所に掲げてみました。


文章も、子供からお母さんに話かける感じにです、薄い黄色地に

赤のポスターカラーの太い字でした。


自分で店頭に取り付けながら、少々恥ずかしくて

照れましたが、とても嬉しい効果がありました。



それを通りがかりの人がポスターを、クスクスと笑顔で見ながら

歩いて行くのです、 なんとなく楽しそうにです。


そして帰り道に私の店に寄って母の日ギフトを注文して下さいました。

初めて来た町の、馴染みの無い私の店で躊躇も無くでした。



やった〜! 嬉しい!、

楽しいマザーズウイークの商戦で、

前年よりかなりの売上アップを達成しました。


花屋さんにとって母の日商戦は、

早い仕掛と、

他店より目立つ取り組みを、

形として現す事が必要では、ないでしょうか。


上記の書き込みは、2008年4月に花屋創業塾塾長日記に

http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20080408

書いたものに、追記 改編したものです。


まだまだこの手は使えますし、メンバーさんの中には

より改良してイラスト付きで可愛くされて今年もお店の前に・・・


では、なにを書くか?

母の日ギフトで店を選ぶ立場のお客様目線で考えて見るべきで


母の日ギフト全国に送れます! 母の日予約受付中!

などなどありふれた文章と、何処の花屋でも使うフレーズでは

新鮮味&インパクトはありません。


目立たない程の大きさのポスター類では、逆効果(弱気に見えます)

せめて新聞紙を広げた大きさ以上でないと、インパクトは出ません。


目立ってなんぼ!  お店のやる気を見せる 

事がより地域の皆さまに 活気のある評判のお店として、

ご贔屓にして頂けるようになると思えませんでしょうか。



キャッチコピーについては、

花屋創業塾一門会メンバー限定記事を(アメバーブログで)お知らせします。


5月6日に スクールで花育活動を予定しておりまして、

ポスターが出来ました。

パパ ママと子供達で、いつも大人気で、

スクール中に可愛い声が、楽しんで頂いて好評で

保護者と一緒なら、幼児さんから小学生まで参加頂けます

どうぞご参加下さい。



ココからは、塾長の花屋の為のお役立ち情報--------

(現役オーナー向け情報 、花屋開業を目指す方向け情報 &お奨めの花屋さん)

                                                                                                              • -

花屋開業を目指す未来のオーナーさん方向け情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2現役のオーナーさん向けお役立ち情報

                                                                                                • -

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ





有り難うございました、またお付き合いください。     塾長でした。