花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ホットメール 春休みかぁ〜

儲かる花屋に育てます 花屋開店までのノウハウや花の技術指導を

開業塾の塾長が徹底的に指導しています。


またまた忙しい日々が続いていましてお疲れ塾長ナンデスヨ〜


金曜日は、あいるフラワーヅカレッヂ大阪梅田本校で

NFD公認スクール 3級と2級の検定試験の

審査員として検定業務に従事



真剣な受験生を目の前にして・・・


疲れた〜




創業塾実技指導  イベント装飾



土曜日は神戸で開催されている技能グランプリ観戦に出かけ、

大阪府フラワー技能士会から選出された選手の応援に、


日本国内から予選を勝ち抜いてきた技能士の技を

確認に、広い会場を各種競技を見て回り・・


足がパンパンで〜 疲れました。



上の映像の拡大で、さくらを使用しています。



日曜日は朝から花屋塾長日記をホームページに切り替えたくて

パソコンと参考資料を交互に見て 

上手く進まず・・・・・


目と肩がパンパンで あ〜しんど・・・


疲れた〜



塾生さんの作品です。



今日は昼前から梅田校に出かけ、

今秋開業予定の塾生にマンツーマンで花屋開業講座と

NFD3級フラワデザイナー資格検定のレッスンと

フル回転で頑張ってきました。



さすがに1対1で、しかも7時間レッスンで 塾生も、小生も


しんどかったが、快い疲れでしたぁ〜


貝塚から通学のMさんお疲れさんでした。



先週の上級レッスンで、スマイラックスを使用しています



塾長ホットメール 春休みかぁ〜


さびしいな〜


卒業シーズンと春のお彼岸で塾卒オーナーさんは忙しいのか

特に難しい仕事でなくみんな順調なためか


塾長ホットメールには相談が1件も有りません。



安堵と寂しさが訪れます〜


誰か電話してこいや〜

いやいや、電話して来てーナァ〜 

元気な声を聞きたいんヤデ〜

最後までお付き合い有難う御座いました。

次の報告をお待ちください、

              塾長でした。


 
 ---------------------------------------------------------------

過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中

アップしました。○印


現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
その一 青年が一本のバラを・・
探し探して一人の青年が(開業講座の原点かも