花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋開業 創業塾の新年会でフローリストオーナーが

花屋開業 創業塾の新年会でフローリストオーナーが

親睦を深めた合計4時間30分 

塾長はまことに幸せなおやじでした。




f:id:jyuku-cho:20151223164113j:plain


当日の塾長は朝からウキウキ気分で約束の午後4時には

大阪梅田本校に到着し、教室に早く来た人たちに対して


お年玉代りに用意しておいた花屋開業講座の新しい資料を渡し

ミニ講義をしました。



それは、自店の目指す業態が地域にマッチしているか、

また、現在の商品構成や価格構成が将来の発展に向けて

再チェックのヒントになればと頑張って・・・



教室に到着し初めて顔を合わすメンバーを紹介したり

新年会の席順を決めたり、ワイワイ雑談で・・・


6時を過ぎて現地集合メンバーとお店でドッキング〜

いざ花屋創業塾の新年会の始まり始まり・・・



先ずは小生の挨拶から〜

年末商戦をみごと戦い抜いたメンバーにお疲れ様でした〜

今年もがんばって行こう〜  

乾杯〜


当日の席順は兄姉弟子さん順からと決めました


A先生が まるで落語家の一門会みたいですね〜

そこで小生がイエス、その通り!


先輩が後輩の面倒を見る。


後輩は先輩を見習い追い越そうと頑張る。


先輩は後輩に負けないように更に新しい事にチャレンジする。


一門で花屋の情報や繁盛ネタを共有し、


大きなグループとして活躍出来るように仲良くしよう・・・と



それぞれ隣や向いとワイワイガヤガヤ・・・


生ビール1杯と〜 熱燗2合と 


皆の元気な顔と、楽しそうな雰囲気を眺めていると、

超〜幸せを感じて目に水分が・・・

迎えの車の中で、良かったあ〜 楽しかったあ〜


花屋開業塾オーナーは皆スゴイ〜 たくましい〜

ハッピー ハッピーとばかり独り言をいっていたそうで、
 (家人の話=今朝聞きました)

少々二日酔いがあって夜になっての書き込で・・・


今回参加出来なかった遠方のオーナーさんや

所要の為に残念がっていた人の為に、

先生!来年はもっと早くから告知をしなければダメですよ〜

ベテラン組からきつ〜いお叱りが・・・・確かあったようで・・・


楽しかった、面白かった、

ことしも頑張るぞ〜 

次は母の日商戦を前にミーティングを・・・

ただしお酒は無しで!



 -------------------------------------

過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中です。

今回のお勧めです。
花屋開業の塾長と相談してみれば


現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------

花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
その一 青年が一本のバラを・・
探し探して一人の青年が(開業講座の原点かも)