花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

年末商戦の武勇伝を塾長に聞かせて~

花屋開業塾オーナー会の新年会をしまっせ〜
集まってや、面白くしようじゃあーりませんか・・・



花屋開業塾オーナー会の新年会をしまっせ〜


1月18日午後4時から


大阪梅田駅前第四ビル19階梅田本校です。


花屋開業オーナーさんが コンニチワ〜とドアーを開けて

元気な顔で来るのを、

いまか、今か、首をなが〜〜〜〜くして

待わびてる塾長の姿が・・


当日の予定は


集合開始時間に早く来れるオーナーはpm4時から来て下さい



当日遅くなりそうな花屋開業オーナーの為に教室を開けてます。


(その時に2008年年末商戦の武勇伝を塾長に聞かせて下さい)



小生が昨年末29日に大阪駅前周辺の


花屋さん8軒の年末商戦と


商品を調査し観察した熱ーい話を聞いてやぁ〜


(前回の母の日商戦と同じ目的の定点観測)

内容は?

イーグルアイと呼ばれる(自称)塾長の報告です。


それは、


とてもとても恐ろしくてブログでは書けない

花屋開業オーナーにとって貴重なお役立ちで情報で、

言わば


特別優待! 特別奉仕! 超お値打ち! 

原価奉仕! 期間限定! お値打ち福袋並

当日参加者限定プレゼントで劇熱レポートです。



皆が揃ったらいざ宴会場へ


のんびりワイワイできるところへ行くぞ〜


今年の目標をみんなで、がんばるぞ〜  乾杯〜


しかし席順はどうしようか?

卒業、兄弟子から並ぶ?、男女に分ける?

年の順これはダメダメ


乾杯の音頭をだれにしたら?

締めのあいさつは?


もしも、先生カラオケ行きましょうてなことになったらどないしょう?

最近歌ってないから、練習しておかないと100点ダメかな〜


女性オーナーはどんな料理がすきかな?


悩む・・・・悩む・・・しんどいな



決めた! でもな〜


誰か宴会好きな人  助けて〜  コメントしてくれ〜

悩んでます〜

花屋開業の実技指導や講義で悩むことない小生なんですが、


誰か宴会部長デテコイヤ〜


メールかコメントで助けを


待っておりまんねんヤワ〜


本音!です。<

                                                                                                • -

塾長メール相談室 sakuo@i-ll-flowers.com
本気で花屋開業を目指す方や花業界を目指す方専用です。
(ダイレクト返信の為非公開です、不真面目な質問には対応しておりません。

                                                                                                • -

過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

久しぶりのアップ作業●をしました。人気の餅花作りを分かりやすく
現役のオーナーさん向けお役立ち情報-------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
お役立ち情報
花の水揚げ方法 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ

                                                                                                                • -

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報花屋開業は、簡単です?

その一 超簡単かな?
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・
花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店舗の場所選びについ
そのⅠどこがいいのかな
そのⅡ迷わず見てや〜

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
その一 青年が一本のバラを・・