花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花の冷蔵ショーケースは必需品か!

   花屋開業講座の塾長のアドバイス

花店をするのにキーパー(花の冷蔵ショーケース)は必需品ですか 


花屋開店 独立 開業 技術と営業支援で

花屋開業指導と花屋オーナーさんを応援しています。


開業コース受講生の1回目のスタンド花にチャレンジ。


1回目仕上がりとしては、上出来で、2回目が楽しみです。



毎度ありがとうございます。

今日はお休みで、昼寝をしてしまいました。


久し振りの休みなのにベットと仲良しではモッタイナ〜イですよね!

おかげさんで1週間の疲れも吹っ飛んだようで、

今キーボードと格闘できています。


5月26日の続きが残っていました


回答が遅い!と怒らずに見て下さい。



質問

花店をするのにキーパー(花の冷蔵ショウーケース)は必需品でしょうか?



お答えします。

小型でもいいですから設置するべきです。



最近キーパを設置しない花店がふえました、多くの花店が設置しているから

逆にキーパーを使用していないことが新鮮に映るようです。



低温から暑い空間に出した際に、花に与えるストレスは少ないと言えません。


確かにキーパが無くても花屋業は成り立ちますし、

そのメリットも理解できます。



しかし忘れてはいけない事があると思いますよ〜

花店では季節の先取りで花をそろえてお客様の来店を待つ事になりますが

季節の花だけで売上を確保するには無理があります。



暑い時期でもバラの需要がありますしキーパ無しでは、

商品の高いロス率と多品種の在庫が不可能です。



地下街やショッピングセンター等の空調のある場所では不要かもですが

立地によっては無くてはならない花屋の設備だと思います。



リース制度を活用すれば初期投資を抑える事と、

全額経費として計上できます。 



また買取したければ中古品もあるようで新品の半値位でしょうか?


今回は花店の一番高い設備のキーパーについてお読みいただきました。



ありがとうございました、

またお越しください、    塾長でした。