花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋にとって暇な時期を有意義に 過ごしている報告を!

卒塾した花屋さんのオーナーさんからレイのご注文を頂き

上手くできました~と報告で、画像とコメントをいただきました。

出演者にプレゼントされるレイです。

ワイヤーリングとテーピングのガーランド仕立てで、

軽くて、型崩れしないと好評な商品です。



      今日のお題

★ 花屋にとってこの暇な時期を有意義に過ごしている報告を!

毎度ありがとうございます、

花店独立 開業、起業を指導、花屋開店講座をしている塾長です。

月曜の今日は、久し振りにな〜んも 用事のない1日です。

本当に忙しい毎日が続いていましたので、

なんとも嬉しい気分です。


ブログ更新をサボッテいるでしょう〜 ?

お疲れですか〜?

飽きてきたんでしょう〜 ?


メールや教室でいろいろと指摘や催促を〜

          〜 言われ放題です。


ありがたい事 嬉しい事 なんですが


その指摘や催促はぜ〜んぶ 的中しているだけに


塾長の


ナイーブなハートが震えたり、血圧が上昇するんですわ!



爽やかな白とグリーンで作られた作品で

ウエデイングパーテイのテーブル用です。


*もうすぐお盆(関西では8月で、関東や九州では7月)です。

母の日以後〜8月のお盆商戦までのなが〜い花屋商閑期を

貴方のお店ではどのように過ごしますか?


ひまやな〜 暑くなって客足が遠のいて困る〜

どうせ暇だしあくせくしてもしかたがないし〜

花屋仲間のみんなも暇だと言ってるし〜

こんな時期にアクセクしてもしかたがないし〜



そんなことで自分に対して甘えてはいないでしょうね。



小生の花屋開業塾を卒業して現役のオーナーさんたちは

みんな頑張って、花屋にとってこの暇な時期を有意義に

過ごしている報告をいれてきます。


あるオーナーさんはホームページの開設を自力で立ち上げました。


またインターネット通販を

9月からオープンする為の準備を整えたオーナーさんもいます。


そしてこんな報告もあります、今まで来店や注文の

少ない地区や解釈関係に向って営業を展開していますよ〜


みんな自分の3年から5年先の花屋道を達成するため、

あるいは、自分の仕事に対するプライドを守る為に、

今すべき目標を淡々としかも楽しみながらこなしているのです。


花の好きな、仕事好きな、たくましい、

愛すべき後輩の花屋の オーナさん達です。


無理するなよ〜 ゆっくりでいいからな〜

疲れたときは一休みしてもいいぞ〜



頑張れよ〜 と 大きな声でエールを贈りたいのです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お役にたつようにがんばって書き込みします。

またお越しください、   塾長でした。